石原氏「ま、しょーがねーか」で“大阪都”認める 橋下氏を前面に参院選へ{zakzak}

zakzak
ホーム>http://www.zakzak.co.jp/
石原氏「ま、しょーがねーか」で“大阪都”認める 橋下氏を前面に参院選
2013.01.17
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130117/plt1301171540005-n1.htm
▼全文引用

 日本維新の会松井一郎幹事長(大阪府知事)は16日の記者会見で、石原慎太郎代表と橋下徹代表代行(大阪市長)らが13日に京都市内で会談し、石原氏がこれまで反対してきた「大阪都」という名称を了承したことを明らかにした。また、橋下氏が、石原氏とともに共同代表に就任する方針も確認した。内部対立を整理したうえで、今年夏の参院選では、橋下氏を前面に押し出す戦略が浮き彫りになった。

 関係者によると、会談には、松井氏と平沼赳夫国会議員団代表も同席した。松井氏が「ぜひ、大阪都でやりたい」と提案すると、石原氏は「首都が2つはダメだ」と拒否。ところが、橋下氏が「首都は東京です」「名前が大事なんです」と迫ると、石原氏は「ま、しょーがねーか」と了承したという。

 石原氏は都知事時代、大阪都の名称について、「元首がいて国会がある所が都。キャピタル(首都)は1つしかない」と批判していた。

 また、会談では、昨年12月の衆院選で第3極が競合して自民党の圧勝を招いた反省を生かし、みんなの党との調整が必要との認識で一致した。19日に東京都内で開く拡大役員会で、1人区や複数区の擁立方針を確認するとともに、橋下氏と石原氏が共同代表となる人事も決定する。

 松井氏は「橋下氏が動くことで、石原氏の負担を軽減できる。(衆院選では)『代表でなければダメだ』という出演番組が多く、(80歳の石原氏の)体調も心配した」と語った。

zakzak ホーム>http://www.zakzak.co.jp/



★関連ブログのご案内
福島原発事故と放射能汚染 そしてチェルノブイリ地方の現状(北の山じろう)
☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所