未来の党→生活の党(政界成田離婚)

「日刊スポーツ」
HOME>http://www.nikkansports.com/
嘉田氏、小沢氏ら3ショット「離婚」会見
[2012年12月29日9時41分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20121229-1065735.html
★日刊スポーツから全文引用

 嘉田由紀子滋賀県知事(62)と小沢一郎民主党元代表(70)が28日夜、大津市内で記者会見し「成田離婚」を正式発表した。党運営をめぐり対立していた日本未来の党は事実上、分党することになった。

 結党わずか1カ月での“破局”を嘉田氏は「家風の違い」と説明。小沢氏は旧日本未来に残り、既に党名を「生活の党」(代表・森裕子参院議員)へ変更した。嘉田氏は、社民党政審会長を務めた阿部知子衆院議員とともに離党し、政治団体「日本未来の党」設立を総務相へ届け出る。

 小沢氏の昔の“恋人”で、新党「生活の党」代表でもある“新妻”的立場の森代表も同席するなど、芸能界ならあり得ない極めて異例の“3ショット離婚会見”となった。

 嘉田氏は「卒原発、女性が活躍できる社会と、目指す方向は同じでも、やり方、家風が違えば、夫婦でもハッピーライフは難しい」。森氏も、嘉田氏には県政を優先してもらおうとしたがかなわなかったとし、小沢氏は「籍を入れるかどうかではなく、同じ方向を目指して今後も頑張っていく」。一部、分裂を言い出したのはどちらかとの答えに食い違いもあったが、両者は円満を強調し、今後の再連携にも含みを持たせた。【村上久美子】


小沢氏系は「生活の党」に党名変更
[2012年12月28日21時35分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20121228-1065552.html
★日刊スポーツから全文引用

 滋賀県嘉田由紀子知事と小沢一郎民主党代表は28日夜、大津市内で記者会見し、日本未来の党を事実上、分党すると正式に発表した。嘉田氏と小沢氏側は党運営をめぐり対立していた。脱原発を掲げた日本未来は、結党から1カ月で分裂。会見に先立ち「衆院選で支持を寄せてくれた国民に心よりおわびする」との共同声明を公表した。

 小沢氏は旧日本未来に残り、既に党名を「生活の党」(代表・森裕子参院議員)へ変更した。嘉田氏は、社民党政審会長を務めた阿部知子衆院議員と共に離党し、政治団体「日本未来の党」設立を総務相へ届け出た。

 会見で嘉田氏は「私の力不足で、小沢氏の力を十分に引き出せなかった。反省している」と陳謝。小沢氏は「原発問題などで同じ方向を目指して今後も頑張ることに変わりはない」と述べた。

 生活の党は1月26日に党大会を開き、役員人事などを決める。(共同)


小沢氏系は「生活の党」に党名変更
 [2012年12月28日6時25分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20121228-1065085.html
★日刊スポーツから全文引用

 日本未来の党は27日、党名を「生活の党」とし、代表を嘉田由紀子滋賀県知事から森裕子副代表に変更すると総務相へ届け出た。森氏ら小沢一郎民主党代表の系列議員が党に残る。嘉田氏は、社民党政審会長を務めた阿部知子衆院議員と共に党を離れる。「未来」の名称は嘉田氏側が引き継ぐ。阿部氏は当面、無所属で活動する。

 嘉田、森両氏が28日に大津市で記者会見し、事実上の分党を正式に発表する。小沢氏も同席する見通しだ。

 森氏は27日、党の分裂について記者団に「(有権者には)申し訳ない。円満に合意して分党の手続きに入る」と述べた。(共同)

「日刊スポーツ」 HOME>http://www.nikkansports.com/



★関連ブログのご案内
福島原発事故と放射能汚染 そしてチェルノブイリ地方の現状(北の山じろう)
☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所