田中代表 原発事故避難者に新しい町を{NHK NEWS WEB}

※まさしく、「新党日本の田中代表」の言うとおりだと思います。しかし、仲間がいません。この人は、政治家より評論家兼政策立案に回った方が向いているように思います。


NHK NEWS WEB
トップページ>http://www3.nhk.or.jp/news/
田中代表 原発事故避難者に新しい町を
12月11日 18時41分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121211/k10014115631000.html
▼全文引用、動画あり

新党日本の田中代表は、兵庫県尼崎市で街頭演説し、原発事故で避難生活を送っている被災者を支援するため、新しい町を作って、職業と住居を保証することが政治の責任だなどと訴えました。

この中で、田中代表は「原発は、今あるものを再稼働しなければ、即時、脱原発になる。『脱原発』とか『卒原発』といったことば遊びをしている場合ではない。10年かけてすべての原発を安全に廃炉にすることが、新しい公共事業だ」と述べました。
そのうえで田中氏は、原発事故の被災者支援について「福島第一原発周辺の住民は、いつ家に帰れるか分からない状況だ。こうした人々には、国が責任を持って北関東や近畿など全国のいくつかの場所に新しい町を作るべきだ。そして、コミュニティー全体で新しい町に移り、新しい職業と住居を保証することこそが政治の責任だ」と述べました。
NHK NEWS WEBトップページ>http://www3.nhk.or.jp/news/