維新・みんな合流頓挫:渡辺氏「旧太陽切れぬなら困難」{毎日新聞}

毎日新聞
ホーム>http://mainichi.jp/
維新・みんな合流頓挫:渡辺氏「旧太陽切れぬなら困難」
毎日新聞 2012年11月26日 23時47分(最終更新 11月27日 00時03分)
http://mainichi.jp/select/news/20121127k0000m010088000c.html
▼「毎日新聞」から全文引用

 日本維新の会橋下徹代表代行(大阪市長)は26日、みんなの党渡辺喜美代表に呼びかけていた両党の合流について「明日がリミットだ」と述べ、27日までに合流に応じるか回答するようみんなの党に求めた。一方、渡辺代表は26日、「旧太陽の党との合併合意を解消しない限り合流は困難だ」と述べており、両党の合流は事実上頓挫した。

 橋下氏は福島県会津若松市で記者団に、「明日(合流が)まとまれば、28日に候補者を調整し、29日に東京都知事選の告示で皆が並ぶことになる。明日一日がリミットだ」と話した。橋下氏はこれまで、都知事選告示日の29日までの合流を要請していた。

 両党は選挙区調整を続けてきたが、橋下氏が23日、「国のことを思うのであれば、自分たちのポジションや勢力とは関係なく、一緒になりましょう。選挙区調整はじゃんけんで決めてもいい」と合流を電話で渡辺代表に要請。しかし渡辺氏は、旧太陽との合流の際にまとめた維新の基本政策について「『原発ゼロ』が反映されていないなど、満足のいくものではない」と批判し、「合流と言われてもなかなかのめる話ではない」と答えていた。

 選挙区調整に関しても、26日に両党が公認候補を発表して競合選挙区がさらに増えて計27となり、調整は困難になっていた。【津久井達、福岡静哉】


★関連ブログのご案内
福島原発事故と放射能汚染 そしてチェルノブイリ地方の現状(北の山じろう)
☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所