石原氏新党結成 政界は注視<NHK NEWS WEB>

NHK NEWS WEB
トップページ>http://www3.nhk.or.jp/news/
石原氏新党結成 政界は注視
10月25日 19時0分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121025/k10013016831000.html
▼「NHK NEWS WEB」から全文引用〜動画あり

東京都の石原知事は、25日午後、緊急の記者会見を開き、都知事を辞職する意向を明らかにするとともに、保守勢力を結集したみずからが党首を務める新たな政党を結成し、次の衆議院選挙に立候補する意思を明らかにしました。
【民主“都民の判断に注目”】民主党の細野政策調査会長は記者会見で、「衆議院選挙への立候補ということなので、今後の動きを注視しなければならない。政治家として、政治生命をかける場合はあるだろうが、都知事選挙が終わって、期間があまり経っていないことに加え、任期途中で辞任することを、都民がどう判断するのか注目している」と述べました。
民主党の山井国会対策委員長は記者団に対し、「急なことで驚いているが、国政などに与える影響は分からない。新党の陣容やどのような政策を掲げるのかを見たうえで、今後の対応を考えていくことになると思う」と述べました。
【自民“方向性確認したい”】自民党の安倍総裁は鹿児島県南九州市で記者団に対し、「石原氏は実績とカリスマがあり、政界への影響はあるだろう。どういう方向性で新党を運営していくのか確認したい。われわれはほかの党を気にせず、理念や政策を訴えることで次の衆議院選挙で政権を奪還することを目指しており、保守勢力の再編や結集は選挙のあとになると思う」と述べました。
自民党の石破幹事長は記者団に対し、「石原知事の言う『中央集権の打破』や『官僚政治の打破』などのスローガンは、自民党の考え方に反するものではない。ただ、衆議院選挙では、多くの選挙区で自民党の候補者と新党の候補者がぶつかることになり、選挙での有権者の判断を見たうえで、その後、連携するかどうか判断する」と述べました。
【公明“任期途中の辞任残念”】公明党の山口代表は国会内で記者団に対し、「石原知事は公明党も推薦したので、任期途中で辞めるのは極めて残念であり、ぜひ任期を全うしてほしかった。新党が、どういう政策を掲げて、どういう人たちと一緒にやっていくのかを見極めながら、今後の対応を考えたい」と述べました。
【社民“極めて無責任”】社民党の福島党首は記者会見で、「去年、東京都知事選挙を行ったばかりなのに、途中で放り出すのは、極めて無責任だ。こういう形で辞職するのであれば、そもそも都知事選挙に出るべきではなかったのではないか」と述べました。
そのうえで、福島氏は「憲法改正を訴える人たちが、民主党自民党以外の第3極として出てきていることに大きな危惧を感じている。第3極は、脱原発などを訴えるリベラルな勢力であるべきで、憲法改正という時計の針を戻すようなことを考える勢力が、国民の支持を得るとは思わない」と述べました。



★関連ブログのご案内
福島原発事故と放射能汚染 そしてチェルノブイリ地方の現状(北の山じろう)
☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所