どこまで続くぬかるみぞ?(私は、納得できません!!)

 
(趣味人倶楽部の日記から)

どこまで続くぬかるみぞ?(私は、納得できません!!)2011年04月06日 11時48分




「低レベル汚染水、海へ放出=最大1千倍、1万1500トン―高濃度水の貯蔵先確保」というニュースについて

ジリジリ、ジリジリと、日毎、放射能汚染が拡大し続けていますネ?
多分、魚介類・海草などを通して、外国にまで迷惑をかける事になりそうです。食用の海洋資源まで汚染させてしまうのですから、本当に罪は重い、と思います。

「自然災害です」「想定外です」
そんな言い訳は、こと原子力利用に関しては、「通用しない」と言う事を証明しています。

「被爆国日本」が、それを証明してしまったのは、何とも皮肉な話です。

「民主主義」という言葉を、もう一回考えるべきでは、ないでしょうか?

多数決を採って、賛成過半数なら決定して、それで「民主主義です」と、これまで数合わせに終始して来た訳ですが、
 本来の民主主義は、少数意見を十分に聞き、最大限取り入れる。
ここに、あるはずです。

 今更、「遅きに失した感」もありますが、「誤りを改める」のに「遅い」と言うことは、ありません。

 もし、原子力利用を始める時に、十分な議論をし危険性・問題点を話し合っていれば、今回の『人災』は、無かったと思います。

 原点に戻って、もう一度原子力利用に関して「利用・廃止」を含めて「民主主義の原則」にもとずいて、十分に議論したうえで、今回の『人災』を総括し、
 「将来のビジョン」を決めて欲しい、と思います。更に、その時「国民投票」を実施するなど、明確な民意を確認して欲しいとも思います。

 こんな重要な問題を決めるのに、国会議員だけで決め、国民が除外されている事に「とうてい納得できません!」

 裁判に陪審員制度が、採用されました。

 政治も同じだ、と私は思います。

「国会議員を信用して、代表として全てを任せる。」などと言う事に、全く納得できません!!!