「東京から国に元気を」 都知事選当選の猪瀬さん{東京新聞 TOKYO WEB}

東京新聞 TOKYO WEB
トップ >http://www.tokyo-np.co.jp/
「東京から国に元気を」 都知事選当選の猪瀬さん
2012年12月16日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/2012tochiji/list/CK2012121602100074.html
▼全文引用

 「東京は国の心臓。東京がしっかりすれば国が元気になる」。東京都知事選で当選した元副知事で作家の猪瀬直樹さん(66)は十六日夜、新宿区の事務所で勝利宣言した。

 午後八時すぎにテレビに「当選確実」のテロップが流れると、百人以上の支援者から拍手が起こった。猪瀬さんはグレーのスーツ姿で、妻ゆり子さんを伴って登壇。終始硬い表情を崩さなかった。

 「都民のみなさまにお礼を申し上げたい。みなさまの声は早く改革をやれ、スピードアップしろという声だと思う」と改革への決意を披露。二〇二〇年の夏季五輪については「東日本大震災の復興という目標を重ね、必ず招致したい」と抱負を語った。

 手渡された青いバラ花言葉は「夢かなう」。しかし笑顔は控えめで、万歳は封印した。「東京モデルをつくり、縦割りの官僚機構を変えていく」。作家として暴いた不合理な国の構造を、為政者として打破する意気込みを示した。

東京新聞


脱原発 思い貫いた 宇都宮さん「今後も課題に」
2012年12月17日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/2012tochiji/list/CK2012121702100015.html
▼全文引用

 「福島の事故は終わっていない。しかし、その痛みを都民に伝え切れなかった」。「脱原発」を訴え、猪瀬さんに敗れた前日本弁護士連合会会長の宇都宮健児さん(66)は、新宿区の事務所で振り返った。「有権者は石原都政に満足しているわけではない。それを票に結び付けられなかったのは、私の力不足。脱原発や反貧困は、これからも訴え続けなければならない日本の課題だ」と述べた。

 ◇ ◇ ◇ 

 「被災地のことを一番に考えてくれる。優しい人なんです」。選挙戦最終日のJR渋谷駅前。宇都宮さんの隣で、福島県浪江町の馬場有町長(64)がマイクを握った。二万一千人の町民は今も避難生活を続け、全国に散らばったままだ。

 3・11後、日弁連会長として現地に繰り返し入り、被災者に話を聞いた。震災翌月、八十六歳の母親が亡くなったのを聞いたのも、福島から帰京する深夜バスの中だった。

 脱原発のうねりを「ただのセンチメント(感傷)」と片付け、共感を示さなかった石原前知事。その辞職表明の翌日、市民団体から出馬を要請された。「弁護士は目の前の一人を助けることしかできない。多くの人を救うには、政治を動かすしかない」と即断した。

 弁護士として社会の弱者に尽くしてきた。貧しい農家に育ち、傷痍(しょうい)軍人の父の恩給で進学できた。社会の片隅で泣く人たちが、昔の自分に思えた。

市民団体から支援の申し出が相次ぎ、勝手連は五十以上。脱原発を訴える母親が駅前でチラシを配り、かつて弁護を担当した多重債務被害者がカンパを集めた。集会の会場に向かう時、「以前に世話になった」と、居合わせたホームレスの男性が道案内役を買って出た。

 選挙戦を締めくくった十五日夜のJR新宿駅西口には、路上を埋め尽くす人の熱気があった。ある支援者は「力を合わせれば、世の中を変えられると信じられるようになった。これからも脱原発運動を続ける」と話した。

東京新聞

東京新聞 TOKYO WEB トップ >http://www.tokyo-np.co.jp/



★関連ブログのご案内
福島原発事故と放射能汚染 そしてチェルノブイリ地方の現状(北の山じろう)
☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所