衆院選:鳩山元首相、北海道9区で応援演説「温かい日本を作りたかった」{毎日新聞}

★さぞ、悔しかったでしょう。自分が作った政党を離党するわけにもいかず、引退を強要されました。また、新たな事で頑張っていただきたいと思います。鳩山さんは、首相としての能力に欠けていたかもしれませんが、国民を裏切りは、しませんでした。

毎日新聞
ホーム>http://mainichi.jp/
衆院選:鳩山元首相、北海道9区で応援演説「温かい日本を作りたかった」
2012年12月15日
http://mainichi.jp/select/news/20121215mog00m010014000c.html
▼全文引用


 政界引退を表明した鳩山由紀夫元首相は14日、苫小牧と室蘭市を訪れ、衆院選北海道9区に立候補している民主前職と一緒に支持を呼びかけた。

 苫小牧駅北口で選挙カーに立った鳩山氏は「政権交代は間違っていなかった。今の選挙で『強い日本を作る』と叫ぶ人がいるが、私は温かい日本を作りたかった。勇ましい言葉で日本が危うくなっている」と話した。

 また、室蘭では「政治信条を曲げてまで政治活動はしない。多くの方々に迷惑をかけた」と突然の引退表明をわびた後、「私の思いを若い候補に携えてほしい」と話した。【斎藤誠、横尾誠治】
毎日新聞 ホーム>http://mainichi.jp/