TPP:「農業と地域崩壊は確実」 JA県大会「反対」大合唱−−松江 /島根{毎日新聞}

毎日新聞
ホーム>http://mainichi.jp/
TPP:「農業と地域崩壊は確実」 JA県大会「反対」大合唱−−松江 /島根
毎日新聞 2012年11月16日 地方版
http://mainichi.jp/area/shimane/news/20121116ddlk32020574000c.html
▼「毎日新聞」から全文引用


 3年に一度のJA県大会が15日、松江市であった。環太平洋パートナーシップ協定(TPP)参加の是非が争点に浮上した次期衆院選を前に、野田佳彦首相への批判を盛り込んだ特別決議を採択。出席者らは「TPP反対」の大合唱となった。

 JA島根中央会の萬代宣雄会長はあいさつで「政府はTPP参加に前のめりだが、農業だけではなく、国の将来に大きな不安をもたらすものだ」と反対姿勢を鮮明にアピール。議案審議の際、参加者からも「農業と地域の崩壊は確実。断固阻止に向けて取り組みたい」との意見が出た。

 特別決議は「突然16日の解散を表明し、TPPを政局にしようとする動きもでている」と野田首相を批判。採択後、萬代会長は記者会見で「個人的には1日も早く解散してほしいと思っていた。都市型ではなく地方が夢と希望を持てる政治を求めたい」と語った。

 大会では、県内にある11JAなどを15年3月に一つの組織に統合する「1県1JA」化を盛り込んだ議案を採択した。【曽根田和久】



★関連ブログのご案内
福島原発事故と放射能汚染 そしてチェルノブイリ地方の現状(北の山じろう)
☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所