皆様、いつもありがとうございます。

おはようございます。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
余り、原発放射能だでは気が滅入ってきますので今日は
雑談です。たまには、こんな日記も許してください。

私は、趣味人倶楽部に入会したのが今年の2月です。
その当時は、知り合いもおらず、アカウントを作って
2週間ぐらい、ログインしませんでした。そうして
2週間後くらいに、ログインしたら、一つだけ書いた
日記に、拍手やコメントなどが、ありました。

最初は、そんな調子でした。そのころは、投資の話を
書いていました。私は、投資歴9年くらいのかなりベテランです。

そして運命の3月11日が、やって来ました。
あまりの惨状に、1週間くらいテレビに見入っていました。
呆然として我を忘れていたような精神状態でした。

原発事故が同時に起こり、これが様子が分からず
それで、原発事故のことを調べ始めたのが、今、日記を書いている
始まりです。

ですから、私が日記を本当に書き始めたのは、3月末くらいです。
それまで、私は原発問題には全く関心が無く、原発問題の知識も
「ゼロ」でした。

自分なりに原発事故の原因を調べていくうちに、要は「安全対策」、あるいは「事故対応の備え」が、全くされていなかったために、原発事故が発生したのだと分かりました。この時は、本当に心底「激怒」しました。

「こんな事は、絶対許さない!!!」
「世間に、それを訴えてやる!!!」

これが、私が日記を書く原動力です。
巨大な怒りが、エネルギーになっているのです。
今も怒りは、同じです。しかし、ここに大きな悲しみが加わりました。
将来、発生するであろう数百万人単位の健康被害が、発生するであろうと分かっていながら、何もする事が、出来ません。それが、大きな悲しみです。

今、私の日記を読むと、随分原発問題や放射能の汚染問題、健康被害問題を良く知っているなと思われるかもしれません。実際には、それほど大した事を知っているわけでは、ありません。3月の後半から、「ゼロ」から、これらを調べ始めたたわけですから、いくら自分なりに学んだとは言え限界があります。ですから、広く浅く覚えました。

ほどほどの日記が書けるようになったのは、7月くらいからかなと思います。その間、最初数人だった、以前はマイフレ、今は「相互お気に入り」さんも100人を越えました。8月くらいは50人くらいでしたから随分増えました。本当に、ありがたい事です。

やはり、このような日記を書き続けるには一人の力ではムリです。
多くの皆様の応援があって、初めて出来る事です。このような日記を
書き続けるには、精神的なエネルギーも沢山必要なのです。時に
折れそうになる、私の心を支えてくれるのは、皆様の応援なのです。

皆様には、心より御礼申し上げます。日頃、拍手やコメントを頂き
それが、どれだけ励みになっている事か、本当にありがたいことです。

ただ、最近少々、悩みがありまして、皆さんの拍手やコメントには
極力、お礼をするようにしております。しかし、漏れがあるかもしれません。その際は、「アッ、忘れたな」と笑ってお許しください。

又、皆さんの日記・写真などは、見たら即、拍手いたします。
で、大体拍手だけです。なにしろ「お気に入り」さんが100人を超えると全部、日記を念入りに読ませていただくのは、不可能です。このこともどうぞ、ご理解ください。日頃、拍手やコメントを頂くお礼に少しでもなればと思い、こうしています。

いつも、日記にコメントや拍手を頂きまして、又日記をお読み頂きまして本当にありがとうございます。心より御礼申し上げます。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。