社会正義             2011年07月04日 06時

社会正義     2011年07月04日 06時


今、「社会正義」という言葉が、日本の社会から消えてしまった。
もし、あるのなら、某総理があのように、醜く総理の座にしがみつく事も無いであろう。
もし、あるのなら、原発の事故を受け、原発をすぐに再開させようなどと考えるはずは、無い。

無いことの分かりやすい、証明である。

社会正義を糺すべき者は、誰なのか??
これは、マスメデイアであろうと、思う。

しかし、マスメデイアはその役割を放棄して、久しい。
簡単に言うと、政府に、約2兆円で、買いきられ、政府・行政の御用マスコミに、成り下がった。
電力会社その他、大企業に金をもらい、その代弁者に、成り下がってしまった。

かくして、社会正義を糺すべき者は、誰もいなくなってしまった。
これが、今の日本の社会の現状である。

孫さんのような人が、社主となり「広告料収入」に一切頼らない新聞を作って欲しいと思うのである。
でも、メガ・ソーラーの方に夢中で、新聞は興味が無いようだ。

毀誉褒貶は、世の常である。
孫さんは、今、「政商」と週刊誌からボロボロに叩かれている。
しかし、孫さんはメガ・ソーラーを実現するべく、菅総理に働きかけているのであり、「政商」と言うのとは、違うように思うが。

孫さんが、どうしてメガ・ソーラーを考えたか??
答えは、簡単である。原発を止めなければならない、と肌身で感じたのだと思う。
そうでなければ、お金を沢山持っている人が、どうして利益の計算がし難い新規事業をやる理由があるのか??
単に、利益を目的とするなら、他にいくらでもあるなずである。

それを(利益)考えず、メガ・ソーラーを始めようと言うのは、孫さんなりの、「社会正義」なのであろうと思う。

孫さんのこれまでの、ビジネスマンとしての行動を見れば、すぐに分かる事だと思う。
どうして、一生不自由ない「お金」を手に入れた後、インターネット事業を始めたのか??
更に、通信事業まで始めたのか??
答えは、簡単でインターネットや通信を、もっと安く便利に多くの人に使って欲しいと考えたからだと思う。

それまで、インターネットはNTTにほぼ独占されていた。もし、孫さんがインターネット・ビジネスに参入しなければ、私たちは今もNTTの不便で割高なサービスを、利用させられていたと思う。

もし、孫さんが携帯電話事業に参入しなければ、今も高い基本料や通信料を払わされていたかもしれない。

ここに、自分は、「孫さんの社会正義」を見るのである。
要は、これまでの孫さんの行動が、それを証明していると言う事である。

それは、さておき、社会正義である。
今、私たちは、どのようにして失われた(最初から無かったのかもしれない)社会正義を取り戻したら良いのであろうか??

と言うのが、今日の本題である。
皆さんは、どうお考えになりましょうか???

一つのヒントらしき話は、ある。
西欧には、キリスト教文明と言う精神的支柱がある。
日本には、それが無い。どうして日本は、それ無しに近代化と工業化を成し遂げたのか??と言う疑問があり、
その答えは、武士文化の名残が、代用となったのでは、ないか??
と言う仮説である。

仮説が、仮に正しいとするなら、その武士文化の名残も消え去り、日本の社会から、「精神的支柱」が無くなってしまったのが、今の社会の混乱の、一つの原因なのでは、ないか??と思う。

但し、私がそう思うだけで、本当のところは、分かりません。

一つだけ言えるのは、「金」が価値観となり、それ以外の価値観が無いか、薄れてしまっている事は、確かである。

あるのは、「金」だけ。恥も無ければ、外聞も無い。
今の社会は、自分には、このように見える。
従って、知性や理性など、あるはずも無い。
こんな状況に見えてしまうのである。

このような状況を脱するには、一回、お金や物を捨ててしまう事が必要なのでは、ないか??と思う。

でも、お金や物が、全然無ければ、生活できませんよネ?

私が、マザー・テレサを尊敬するのは、これが理由です。

私たちは、「社会正義」を取り戻す為に、どうするべきなのか??
皆さんは、どうお考えでしょうか??