マメ知識0001(2011年04月06日 17時51分)

 
(趣味人倶楽部の日記から)
マメ知識0001(2011年04月06日 17時51分)


チョットした雑学を一つ。
皆さん、米と水だけで米を食べる方法を、聞いたことあります?
火は、使わないんです。電気もガスも薪もNGデス。
サテ、どうしましょう?

昔、こんな話を聞いたことがあります。
生米を食べると下痢をするから食べてはイケナイ。
そのような時は、米を2刻(4時間)水に漬けてから食べるが良い。

実は、小説「徳川家康」(山岡荘八著)の中に出てくる、一節です。
これなら、アレコレ備蓄食品を買わず、米を家に多めに買っておけば
それで食品備蓄は、OKと言う事になりますネ?
但し、まだ試した事はありません。
こんど、試してみようと思います。

登山家の知恵
登山家が、冬山に行く時に通常の食料の他に非常食として持っていく食品。(登山が趣味の知人に聞きました)
チョコレート・バター・レモンなど。

こちらは、少ない量でカロリーがあります。持ち運びに便利と言う事になります。
私は、板チョコ10枚、家に備蓄しています。(1人分)


皆さんも、災害の時、こんな事知っていたら便利、と言うような事を
教えてくれませんか?