NHK会長「1人の行為で信頼全て崩壊」 入局式で訓示<朝日新聞 2014年4月>

朝日新聞
ホーム>http://www.asahi.com/
NHK会長「1人の行為で信頼全て崩壊」 入局式で訓示
2014年4月1日20時23分
http://www.asahi.com/articles/ASG416FF4G41UCVL034.html

▼全文転載

 就任会見での政治的中立性を疑われる発言が問題になっているNHKの籾井勝人会長は1日、新入局員の入局式での講話で、「(就任)初日に記者会見を行った際、質問に答えて個人的な意見を言い、大きく報道されました。入局前の皆さんには、ご心配をかけたことと思います。たいへん申し訳ありません」と話し、謝罪した。

 その後、NHKが受信料に よって成り立っていることに触れ、「職員全員が信頼や期待を積み重ねていったとしても、たった1人の行為がNHKに対する信頼のすべてを崩壊させることも あります。自らの行為の、NHKや日本の社会に与える影響や責任の重さは、昨日までとは全く違うことを、しっかりと自覚していただきたいと思います」と話 した。

 

朝日新聞

朝日新聞の購読お申し込み

朝日新聞出版 最新刊行物

朝日新聞デジタル 総合ガイド