渡辺喜美代表8億円疑惑!告発受け地検特捜部が捜査か?争点は何に使ったのか<J-CASTニュース>

J-CASTニュース
ホーム>http://www.j-cast.com/

渡辺喜美代表8億円疑惑!告発受け地検特捜部が捜査か?争点は何に使ったのか
2014/3/28 11:05
http://www.j-cast.com/tv/2014/03/28200425.html
▼全文転載

  8億円の借り入れ問題でみんなの党渡辺喜美代表は27日(2014年3月)に釈明会見し、「純粋に個人として借りたもの」で、政治資金や選挙資金ではないと強調した。

   化粧品大手「DHC」の吉田嘉明会長(73)から2010年の参院選直前に3億円、12年の衆院選直前に5億円、計8億円を借りた。渡辺は 「(吉田会長は)選挙の費用で貸したとおっしゃられているようだが、私は個人を応援して下さるという趣旨のお金と理解してました。したがって、当然のこと ながら違法性の認識はまったく持っていない」と開き直った。

「猪瀬さんとは違う。私は現ナマでなく銀行振り込み。証拠が残る」

   8億円の一部は返済されたが、まだ5億5000万円が借り入れたままになっており、本来なら資産報告書(12年12月時点)に記載されるべき 借金だが、報告書には借入残高は2億5000万円しかない。この点を質問されると、「事務的ミスで訂正をさせてもらおうと思っている」と答えたが、事務的 ミスで5億5000万円の記載漏れとはずいぶんなどんぶり勘定である。

 

   挙句に、猪瀬前都知事の借入疑惑をひきあいに出して、「私のほうは現金でドカンともらったわけではない。銀行振り込みで、あとからトレースできる形で行なわれている。裏金ではない」と強調した。

   元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士はこう批判する。「極めて不自然な話で、にわかに信じがたいですよ。現ナマも銀行振り込みも基本的に変わりません。選挙直前とか個人的借り入れを主張するとか、猪瀬さんと構図が極めて似ている」

   毎日新聞論説委員与良正男「個人的借り入れと言い続けるしかないんですよね」

   若狭弁護士がさらに次のような見通しを語った。「おそらく市民団体の人が告発してくるでしょう。それを特捜部など捜査機関が受理して本格的な 捜査に入り、口座に入ったお金が個人的なものに使われたか、政治活動に使われたか、あるいは選挙費用にも使ったのか、捜査していくと思います」

 

★関連記事

みんなの党渡辺喜美「8億円借金」お酉さまで熊手買った…もっとマシな言い訳しろ!
2014/3/28 11:06
http://www.j-cast.com/tv/2014/03/28200428.html

みんなの党」渡辺代表に巨額借入れ!「DHC」から8億円―選挙資金に流用?
2014/3/27 15:36
http://www.j-cast.com/tv/2014/03/27200287.html


J-CASTニュース

J-CASTニュース ビジネス&メディアウォッチ