牛乳と米からセシウム検出か??(但し、基準値の範囲内です)2011-09-18

★過去記事の保管です。

牛乳と米からセシウム検出か??(但し、基準値の範囲内です)
2011-09-18 22:38:24
h)ttp://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11022119031.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kitanoyamajirou/813249.html

これは、未確認情報ですので、この点ご承知おきください。
未確認とは、新聞・テレビで報道を確認していないと言う意味です。

検査を実施したのは、下記の会社です。
市販の野菜や牛乳などを検査し、HPで結果を公表しながら放射能測定器を販売している会社のようです。
株式会社シーディークリエーション
〒124東京都葛飾区堀切7-5-17
http://geiger.grupo.jp/
テスト報告

http://geiger.grupo.jp/bbs/

この「テスト報告」に検査結果が出ています。

★記事を掲載しているのは

「【まとめ】放射能汚染マップ|放射能、地図、職業基金訓練etc 」と言うブログです。
町田市の給食】明治乳業の牛乳から6ベクレルの放射能セシウム
http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20110916/p1

放射能雪印メグミルクの牛乳からセシウム 123ベクレル検出か?
http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20110910/p1

など、色々な記事を掲載しています。
真偽のほどは、不明ですが実際に
株式会社シーディークリエーションと言う会社が測定結果と公表していますし、NPOで検査しているところもあります。

基準値内といっても、牛乳で100ベクレル/kg以上なら乳幼児の基準を超えています。
(但し、水道水を基準に考えて)
WHO(世界保健機構)基準なら、牛乳については100倍以上です。
(但し、水道水を基準に考えて)
乳幼児には、絶対に与えてはならない量です。
皆さんも、飲むか飲まないか、よ〜〜く考えてご判断ください。

チェルノブイリ内部被曝が広がったのは、「牛乳」が一番の原因です。牛乳が汚染されている事に
当時は、気が付かなかったのです。
ソ連当局が、やったのは今回、雪印がやったのと、全く同じやりかたです。
汚染された牛乳と汚染されていない牛乳を混ぜて汚染度を低くして売ったのです。

ちなみに、中部大学・武田教授の考え方を紹介します。
外部被曝内部被曝を合わせて、1mSv(年間)を正確に考えるのは、無理である。
従って、ザックリ、「10ベクレル/1kg以下」なら食べてよいと判断する。
このような、意見でした。
「子どもを放射能汚染から守り抜く方法」武田邦彦著から引用
(P94〜95食物は10ベクレル/1kgに抑える。)


政府の基準値は、お話にならないと言うのが武田教授の考え方です。
若い方は、放射線被曝の影響を多く受ける事は、以前お話しました。
そして、女性のほうが更に大きく影響を受けます。
あえて、危険を犯す必要は、全くないのです。

「10ベクレル/1kg以下」を、一つのメドにしてはいかがかと思います。
上記、会社の検査では、米も10ベクレルを超えていました。

以上、気になりまして簡単に記事にしました。