民主とみんな疑心暗鬼 安倍・橋下会談 野党共闘に亀裂{MSN産経ニュース}

MSN産経ニュース
トップ>http://sankei.jp.msn.com/top.htm
民主とみんな疑心暗鬼 安倍・橋下会談 野党共闘に亀裂
2013.1.10 07:00 (1/2ページ)[安倍首相]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130110/stt13011007020000-n1.htm
▼全文引用

 突然のように決まった安倍晋三首相と日本維新の会橋下徹代表代行(大阪市長)との会談は、夏の参院選に向け野党共闘をもくろむ民主、みんなの両党を疑心暗鬼にさせるのに十分だった。「自公過半数阻止」を目指す両党に渦巻くのは困惑と不快感。民主、維新による「第二極」争いも絡み、野党間の亀裂は確実に深まろうとしている。

 9日午後の民主党国対役員会でも「安倍・橋下会談」が話題となった。

 「与党ボケしていてはいけない。いつまでも地元にいていいのか。アンテナを高く張らないと…」

 出席者からはこんな意見も出た。高木義明国対委員長は会合後、記者団に「野党幹事長会談を早くしなければならない。誠意をもって呼びかける」と強調。その姿は、野党の結束固めの前に設定された会談への困惑ぶりを象徴していた。

 民主党維新に最優先で“共闘”の秋波を送ってきたが、拒否反応を示され、お次は橋下氏の首相への再接近。民主党にはダブルパンチだったに違いない。

 しかも、維新幹部でさえ会談を「テレビ報道で知った」と語るほどで、電光石火のごとく決まった感は強い。首相と橋下氏の「阿吽(あうん)の呼吸」をうかがわせた。

 参院選で自民、公明両党で過半数に届かなかった場合、主導権は維新が握る−。橋下氏にはそんな思惑もちらつくだけに、警戒感を強めるのはみんなの党も同じだ。特に参院選の候補者を養成する政治塾の合同開催を維新と検討している真っ最中とあって、不快感は隠せない。

 みんなの党幹部は「自公過半数割れに追い込むことで一致している。ぶれることはない」と強がる一方で、「もし維新が自民と選挙協力ということになったら、もう…」とも語り、指で「×」マークを作った。

 「『自・維という組み合わせもあんねんぞ!』と存在感を示さなければ」

 大阪維新の会設立時からのメンバーの一人は、民主、みんな両党の困惑をよそにこう述べた。「先手必勝」とばかりに動く首相に、両党は完全に振り回されている。(坂井広志)

MSN産経ニュース トップ>http://sankei.jp.msn.com/top.htm




★関連ブログのご案内
福島原発事故と放射能汚染 そしてチェルノブイリ地方の現状(北の山じろう)
☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所