純ちゃん、総理の時に言って欲しかった。(2011年05月30日 19時43分)

純ちゃん、総理の時に言って欲しかった。

我らが、「純ちゃん」、機を見るに敏と言うべきか、政治と無関係なので
気楽に本音を言っているのか・・・

言っている事は、ごく、「真っ当」ですネ!!!

朝日から引用
原発の安全性発信は過ちだった」 小泉元首相、講演で
2011年5月28日19時41分
http://www.asahi.com/politics/update/0528/TKY201105280368.html

 小泉純一郎元首相は28日、地元の神奈川県横須賀市内で講演し、東京電力福島第一原発の事故について「日本が原発の安全性を信じて発信してきたのは過ちだった」と話した。

 日本食育学会・学術大会の特別講演で、演題は「日本の歩むべき道」。小泉元首相は「原発が絶対に安全かと言われるとそうではない。これ以上、原発を増やしていくのは無理だと思う」と続けた。

 日本が1970年代の石油危機の教訓から石油燃料への依存を減らしてきたとも指摘し、「原発への依存度を下げ、世界に先駆けて自然エネルギーを推進しないといけない」と訴えた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
純ちゃんの発言の中で、一番の名言かも・・・・
でも、「総理」の時に、言って欲しかった。

ついでに、「班目」さん。
産経から引用
安全委「明らかに間違い」 原発指針、見直しへ
2011.5.20 07:25
 原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長は19日、福島第1原発事故を受け、原発の安全設計審査指針など各種指針を見直す方針を示した。安全設計審査指針は「長期間にわたる全電源喪失
                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
を考慮する必要はない」と規定しており、班目委員長は「明らかに間
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
違い」と述べた。

 電力会社は、原子力安全委が決める各種の指針に基づいて原発を設計、建設しており、安全設計審査指針、耐震設計審査指針などの基準を満たす必要がある。この基準に落ち度があったと安全委が明確に認めたことで、原子力行政の在り方が改めて問われそうだ。

 今回の事故は電源喪失で事態が深刻化した。班目委員長は記者会見で、津波による電源喪失に対して防護が十分でなかったと説明。「(安全対策に)穴があいていたことが分かってしまった」と語り、多重防護を原則として指針を改定するとした。

 3月11日の地震では福島第1原発の2、3、5号機で、想定した最大の揺れの強さ(基準地震動)を最大3割超えた。班目委員長は「予想を上回る地震だった」とし、耐震設計審査指針も見直し対象になるとの考えを示した。(全文引用)

との事で、大分まともになりつつは、ある。
少しづつでも良いから、普通に考えて欲しいと思う。
純ちゃんは、もっと積極的に発言して下さい。
もう、一回「総理」やりますか???


2011年05月30日 19時43分

 

 

 

2012-02-07 09:52:47 | 政治・行政・地方自治
http://blog.goo.ne.jp/kg7n-oka6re4bl_kd6b-ra6bi_4eg/e/1fdf762e93e5157352abd12a6297dcd1