知らない事、無関心の罪(2011年05月29日 22時40分)

他の会員さんの日記を読んで、改めて痛感しました。
私も、福島原発事故が起きるまで、原発を知らない・無関心なその他大勢の一人でした。他の人達が、どんなに反原発脱原発で努力されてきたか、全く知りませんでした。

そのような、その他大勢の人々が今回の原発事故を引き起こした事も事実です。

もちろん、原発政策を強引に進めてきた自民党政府、経済産業省、電力会社、それを助けたマスコミに大きな(巨大な)罪が、あるのは当然ですが。

しかし、無関心でいた、その他大勢の国民も「何も知らない、何もしない」事で、これを知らない内に助けていた事も、又事実です。
国民が全員、「原発は危険だから止めろ」と意思表示すれば、脱原発の方向に、エネルギー政策を転換する事は、出来ていたはずです。

これから、私たちは、そうしなければならない。と思います。
それには、一人でも多くの人に原発行政の現状、原発ビジネスの現状、政府広報の「ウソ」を伝えて行かなければなりません。

政府もマスコミも、やらない以上、我々国民一人一人がやる以外に
方法は無い。
と、改めて思いました。

一人でも多くの方に、原発の危険性、政府がこれまで国民を騙してきた事を知っていただくように努力して行きたいと思います。
もう、原発事故は、ゴメンです!!!

2011年05月29日 22時40分

 

 

 

2012-02-07 09:52:05 | ブログ
http://blog.goo.ne.jp/kg7n-oka6re4bl_kd6b-ra6bi_4eg/e/a73f992e3513e869c77cd64ec7f4f201