神奈川県、埼玉県、大阪府と太陽光発電を志向する動き(2011年05月22日 18時37分)

脱(減?)原発への風が吹き始めた???

神奈川県、埼玉県、大阪府と太陽光発電を志向する動きがここへ来て出てきました。やはり、地域住民と、「直接選挙」で繋がっている知事は地域住民の声に敏感であると言うべきか、地域の将来を考えているなとの印象が、あります。

一方、原発マネーに、ドップリ漬かり始めた県では、原発誘致に懸命だと言う対照的な動きもあります。統一地方選では、原発のある地域では原発支持派が圧勝しました。福島原発事故後でさえ、このような結果になりました。

原発に一旦関係してしまうと、地域経済が、原発マネー中心で回るようになり、そこから抜け出すのは困難だと言う事実を示しているようです。

ともあれ、国政では、地下原発構想なる議連が、又活動し始めたとの報道もあります。

なんと、国政と地方の心ある知事との「考え方」の差がある事か!!
と、情けない??やるせない??気が致します。

ここから分かる事は、国の政治を国会議員に任せておく時代は、もう終わっているんだな??と言うことです。

知事は、「直接選挙」で選ばれるのだから民意をより反映していると考えられます。

旧態依然とした利益誘導型政治をする知事も、まだ沢山いる。
しかし、未来を志向し始めている知事もいる。
日本の未来を、変えていくのはこのような未来志向型の知事達ではあるまいか???と思います。

そのような知事達に、是非頑張った貰いたい!!!
こう、思います。
そして、その様な知事の中から、未来の総理大臣が出てきて欲しい!!!
こうも、思います。
頑張れ!!未来派知事達!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご紹介
毎日新聞 2011年5月21日 大阪朝刊
大阪府:脱原発にメガソーラー検討 広域連合で提唱へ(橋下知事
http://mainichi.jp/kansai/hashimoto/news/20110521ddn001010003000c.html
脱原発と僕のエコロジー生活!
http://ameblo.jp/rokkasho-x/entry-10899324159.html
Second Life of boss
http://silverzeus.blog.eonet.jp/second_life_of_boss/2011/05/post-1bb7.html
朝日
大規模な太陽光発電、設置検討 県・ソフトバンク出資
2011年5月22日
http://mytown.asahi.com/areanews/saitama/TKY201105210624.html

カナロコ
県議会が開会、黒岩知事が所信表明で「日本復活のモデルを神奈川で示す」/神奈川
2011年5月20日

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1105200012/

<追記>
この点では、わが石原都知事は、過去の人ですネ???
どうして、松沢さん、降りちゃったんでしょうネ???
石原さん、松沢さんの代わりなんだから、キッチリ、未来派を示してくださいネ!!!(無理か???)


2011年05月22日 18時37分

 

 

2012-02-06 11:56:20 | 脱原発の動きと妨害の動き
http://blog.goo.ne.jp/kg7n-oka6re4bl_kd6b-ra6bi_4eg/e/4d8dd6fca531b0305e300000c13b0863