何となく、見過ごされている「恐怖」!!!(福島原発1号機は、津波の前に壊れていた??)2011年05月21日 16時38分

何だと思います???
私、日記にかなり、シツコク書きましたヨ。

今回、ガル(地震の強さを表す単位)は、分かりませんが地震の通常の表示(普通に使っている単位)では、福島原発のあたりは、震度6強です。阪神・淡路に較べると軽かったと言う事ですネ。

何を、言いたいんでしょうネ???
その地震の強さ的には、どちらかと言うと軽かった今回の地震。
それなのに、何かが起こっていました。

やっと、先日東電から福島第1原発1号機の記録が発表されました。
マスコミは、例によって軽く記事にしてお終いでした。

それは、津波の来る前に、1号機が地震で壊れていた可能性が極めて高いと言う記録が、出て来たんです。

その後、津波で全部壊れれしまったので、どっちでもイイや。ってな感じですネ???

ところが、1号機は、例の米ゼネラル・エレクトリック社製の「マークⅠ型」のプラントなんです。耐用期限3月26日で終わるのを、東電がでっち上げとしか 思えない意見書を付けて、10年延長使用を申請し、我らが大いに「信頼」する「原子力安全・保安院」が、これを許可したと言う、いわく付きのヤツだったん です。
参考URL
設計寿命「40年」が60年に延長2011年4月16日 掲載
http://gendai.net/articles/view/syakai/129992

どうです、これが「軽めの地震」で壊れていた。
何となく、見過ごされていますが、大変な「事実」なんですヨ!!!

例えば、敦賀原発1号機は、これと同型のプラントです。しかも、こちらは、2009年12月で耐用年数が終了しているのを、「原子力安全・保安院」の許可で、運転が継続されているんですヨ!!!

他にも、このマークⅠ型の原子炉を使っているプラントは、かなりあります。耐用年数が近いのも多いのです。
更に、これは、欠陥のある危険な原子炉だと言う事も技術者の間では、広く知られています。
何しろ、一番古い原子炉(日本の中で)ですので、一気に導入したため数が多いのです。

つまり、このタイプの古いプラント(原発)は、地震に弱いと言う事が
今回、判明したのです!!!

普通なら、「エッ、大変だ!!!」となって、マークⅠ型を使っている原発の在る所では、大騒ぎが起こって普通なんです。

そのような、「重大情報」が東電から(シブシブ)発表されたのに、マスコミは、何の反応もありませんでした。

普通の国なら、国中、「マークⅠ」ヒステリーが起こっていると思います。日本では、そんな事、全くありませんネ???

いかに、国中、政府の「原発安全神話教」に感化され原発に無知になっているのか、良く判る一件でした。
私は、余りの「無知」振りに、ガッカリしましたけど。

今回、福島原発事故は、GE社製のマーク1型原子炉を持つ原発
強めの地震で「壊れる」と言うことを証明してしまったんです。

ですから、マスコミが無知であろうと、政府が無知であろうと、県知事レベルでは、知っている訳です。
自分の自治体で原発事故が起こったら大変でしょう???
だから、県知事は、原発の再開に慎重な知事が多いのです。

危険なのは、知っていた。「ヤッパリ!!!」と言う訳です。
だから、国が再開しても大丈夫ですよ、言っても信用していない訳です。
当然ですよネ???現に壊れているんだから。知らないのは、国ばかりなり、と言う間の抜けた話です。

そこを、理解すると
京都新聞
高浜原発再開に慎重 山田知事
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110510000155
 京都府の山田啓二知事は10日、定期点検で停止中の関西電力高浜原発1号機(福井県高浜町)について、「(福井県が求める)安全対策をクリアしないと運転再開は難しい」と述べ、再開に慎重な福井県の西川一誠知事と歩調を合わせていく姿勢を示した。

 1号機の運転再開をめぐって府は同意する権限はないが、国や関電に対して「納得できる対応を期待したい」と注文を付けた。

 府も加わる関西広域連合は関西電力と中国電力に対し、電源を失った状態でも原子炉が冷却できる安全対策を求めている。
2011年05月10日 23時20分

朝日
福井知事、原発の再稼働認めず「県民の安全が優先」
2011年5月20日15時2分
http://www.asahi.com/politics/update/0520/OSK201105200036.html

このように、原発立地県・府の知事が慎重なのが、良くご理解いただけると思います。
国民の安全を常に軽視する政府と地域住民の安全を重視する県・府の違いが、きわだちますネ???

ちなみに、敦賀原発には、1号機にマークⅠ型の原子炉があります。
だから、慎重なのです。

ゼネラル・エレクトリック社製のマークⅠ型原子炉は、即刻、廃炉にして欲しいと願います。
チョットした、地震で「福島」の二の舞ですよ!!!
普通なら、やめるでしょう???

2011年05月21日 16時38分

 

 

2012-02-06 11:31:32 | 福島原発事故
http://blog.goo.ne.jp/kg7n-oka6re4bl_kd6b-ra6bi_4eg/e/7903a423916c83fdccc66857c94399b8