残留放射性物質汚染について(2011年05月20日 21時05分)

最早、東電の発表は全くアテにならず、政府もどういう情報収集と調査をしているのやら分からない。

で、反原発の小出さんの見解をご紹介。
既に、燃料は原子炉内から格納容器の底に落ちてしまっていると考えるのが妥当であろうとの事。(東電の核燃料全融解のコメントを受けて)

そこで問題になるのが、(推測)ポタポタと格納容器の底に解け落ちた核燃料はどうなったのか???

大前先生の見解によると(これは、3月に言ってました)パッ、パッと極、小さく再臨界(=爆発)するとの事でした。
多分、その通りになり、水素が大量に発生し、1号機と3号機の建屋爆発になったと思われます。

今まで、東電(又は、御用学者)が、核燃料は全部は損傷していないと発表していたため、全ての対応が後手に回ったように思います。

「数字は、嘘をつかない」と言う昔の大物相場師の言葉があります。
(戦後まで活躍していました。成功したまま引退)
それを、考えると極小の核爆発が大量にあり、水素爆発により、この
残留放射性物質が撒き散らかされた、と考えるべき「数字」が、あります。

それは、関東一円で検知されている基準値越えのセシウムの値です。これを、元に考えると、関東一円は、残留放射性物質が土壌に存在しているのでは、ないか???
と、疑うと言うべきか、考えて行動すべき事になります。
特に、乳幼児・学童・学生のいるご家庭は、ご注意した方が良いのではないか???と思います。
不安を煽る、ような事は申したくないのですが、「数字」は、それを裏付けております。

ご参考までに
産経)長野の焼却灰からセシウム 2011.5.18 17:27
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110518/dst11051817280024-n1.htm

足柄茶セシウム基準値超、計6市町村に 出荷自粛へ
2011.5.14 00:53
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110518/dst11051817280024-n1.htm
東京都、汚泥焼却灰から放射性物質 前橋でも
2011.5.13 19:33
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110513/dst11051319330012-n1.htm

茨城産パセリが基準値超え セシウム、新潟で流通
2011.5.12 21:50
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110512/dst11051221520036-n1.htm

神奈川でも汚泥にセシウム 4下水処理場
2011.5.12 18:19
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110512/dst11051218200016-n1.htm

下水汚泥の焼却灰から放射性セシウムが3万2千ベクレル検出 宇都宮市の工場
2011.5.10 20:26
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110510/dst11051020270028-n1.htm

東日本大震災:高崎でも放射性汚泥 下水処理場、県と処理法協議へ /群馬
毎日新聞 2011年5月18日 地方版
http://mainichi.jp/area/gunma/news/20120107ddlk10040144000c.html

これは、一部にしか過ぎません。これだけ多くの地点で残留放射性物質が検出されている事実は、残留放射性物質の拡散がこれまで考えられて来たよりも「多い」と言う事を、考えておいた方が無難だと言う事だと思います。「高濃度」である点に、ご注意ください。
私は、専門家でありませんので、詳しい事は分かりません。
しかし、普通ではないと思います。
少なくとも、政府発表よりは「多い」と思います。

2011年05月20日 21時05分

 

 

2012-02-06 11:20:58 | 福島原発事故
http://blog.goo.ne.jp/kg7n-oka6re4bl_kd6b-ra6bi_4eg/e/65a9ba21929daffe0bc54fe0cef44216