全国紙を読み比べて(2011年05月20日 17時52分)

朝日と読売を、読んでみました。会社で人の持ってきたのを借りて読みました。私は、「マスコミ」への抗議の意味も含め、新聞は取っていません。

皆さんも、「マスコミ」に抗議しようと思うなら、新聞取らない、テレビのバカ番組は見ない。こうすると、イイですヨ。
これ以外、マスコミに抗議する方法はありませんから。

ところで、新聞。アイモ変わらず下らない記事のオンパレードでした。
読むだけムダ、と言う感じ。
今時は、週刊誌の方が「余程」、知識の補充になります。
どうしてか???

新聞は、私の知っている事をレベル低く、しかも部分的に書いています。
世論を、意図的に誘導しようとしているような記事もあります。
読まない方が、マシだと思います。

一方、週刊誌。こちらは、当たり外れは、ありますが私の知らない事が、結構出ています。週間の分だけ、記事に厚みがある「場合」もあります。
買って良かった、得したと思う週と。
損した、と思う週と両方あります。
毎週、良いと言う訳に行かないのが、泣き所。

で、「朝日」に小さな囲み記事があり、「使用済み核燃料」の事が少しだけ出ていました。内容は、私の日記の方が、マシだな???と言う程度でしたが。無いより、マシと言うことで・・・・

何しろ、「菅総理」が、使用済み核燃料が原発の敷地内のプールに保管されていて、最終処分場が未建設である事を、つい先ごろまで
「知らなかった」と、コメントしていました。

私は、「菅総理」の無知を批判しているのでは、ありません。
私も、つい先頃まで、同様知りませんでした。
大体、これが国民の普通の知識であろうと思われます。

私の批判したいのは、マスメデイアです!!!
電力会社から、多額のテレビ・コマーシャル料金を受け取り、又、大新聞においては多額の広告掲載料金を受け取り、更には、接待まがいの饗応を受け、どうしていたか???

原発のメリットだけ宣伝をしていました。
原発の不祥事には、目を瞑っていました。
原発の「危険性」と「デメリット」についても、口を噤んでいました。

○世界の「脱原発の流れ」を、国民に正しく伝えませんでした。
○反原発、政府の原発政策に異論を唱える学者・研究者、知識人を
 マスメデイアから、締め出していました。(重罪一番)

どうです、チョット考えただけでも、マスコミが、「真実を歪めた」罪、
「事実を報道しなかった」罪は、「極めて」重いものがあります。

私が、「マスメデイア」を、ほとんど信用しないのは、上記の理由によるものです。信用できる「訳」が、無い!!!

<追記>
私は、これまで「ニュース広場の記事」に合わせて日記を書いてきましたが、6月何日で終わりと言う事ですので、今後は自分で題材を
選んで、日記を書いて行きます。

2011年05月20日 17時52分

 

 

2012-02-05 09:17:00 | マスコミ問題とジャーナリズム
http://blog.goo.ne.jp/kg7n-oka6re4bl_kd6b-ra6bi_4eg/e/866a878d897eba8b22625acf8f48fb52