神奈川県の黒岩知事、頑張れ!!!(2011年05月18日 19時43分)

ご存知の通り、黒岩知事は「脱原発」を政策に掲げ「当選」しました。
今、その取り組みを、少しづつ始めています。

脱原発」は、国には無理ですから(と思います)、出来るだけ大きな自治体が取り組んでくれるのが、望ましいと考えます。

脱原発」は、西ヨーロッパでは、「スリーマイル島原発事故」の後から始まり、国により様々ですが、ドイツは今回の福島原発事故をキッカケに、完全に「脱原発」に舵を切りました。そのため、原発発電をしているフランスから電気を少々買うハメになったようですが。

一方、フランスは電力の約80%を原発で賄う、「原発大国」です。
原発輸出」は、フランスの重要産業です。今回、ライバルの日本を蹴落とそうと頑張っているようです。

私は、今回蹴落とされても構わないと思います。
こんな危険なプラントを「輸出」するのは、「反道徳的」だと思います。
とりあえず、今回の事故の検証が出来、原発の安全な利用と将来の後始末の方法をキチンと考え出すまでは、「輸出」は自主規制するべきだと思います。

とりあえず、どんなものか「脱原発」を試して貰いたい。
その結果を見て、又考えてもイイじゃないか??
と言うのが、今の私の考えです。

原発が無くて済むなら、誰だって無い方が良いに決まってます。
これまでは、「無いと」日本は経済が成り立たない。
このように聞いていた方が、多いのではないか???
と思います。
私も何となく、そう思っていました。
実際に、少し調べただけで、「有った方がイイ???」
「無い方がイイ???」
判じ物みたいな、僅差で「無い方がイイ」と、今の段階では、考えています。もっと調べると多分、差が大きく開くのではないか???
と思います。

物事に「絶対」は、ありませんから、もう少し調べてから明確な結論を出そうと考えています。

その意味でも、黒岩知事には、原発無くても「イイのか???」「無理なのか??」を、判断する上で、頑張って貰いたい。
こう、思います。

参考
①カナコロ記事タイトル
黒岩知事の「太陽光推進施策」が始動、県施設9カ所にパネル設置へ/神奈川 2011年5月18日

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1105180026/

②毎日、記事タイトル
太陽光発電:県が補正案に事業費など盛り込む 研究会メンバー発表 /神奈川 毎日新聞 2011年5月18日 地方版
http://mainichi.jp/life/ecology/area/kanagawa/archive/news/2011/05/20110518ddlk14040266000c.html


③産経 記事タイトル
神奈川県施設に太陽光パネル 県が6億円5月補正予算案発表
2011.5.17 22:54

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110517/kng11051722560009-n1.htm

以上、記事があります。
黒岩知事、頑張ってください!!!

2011年05月18日 19時43分

 

 

2012-02-05 09:14:58 | 政治・行政・地方自治
http://blog.goo.ne.jp/kg7n-oka6re4bl_kd6b-ra6bi_4eg/e/6928c6e479f893b2678c14ce4d4703b1