「東電存続、前提とせず=「発送電部門分離も」―玄葉戦略相」というニュースについて(2011年05月16日 16時47分)

これは、是非実行してもらいたい!!!


「東電存続、前提とせず=「発送電部門分離も」―玄葉戦略相」というニュースについて

閣僚の一人から、この様な「発言」が出た事に注目します。
玄葉さんは、この他にも、積極的に発言しています。
東電救済ありき、では無く、東電にどのように賠償責任を果たさせるのか???
ここに、話を持っていって欲しいですネ???

更に、「送電部門分離」が実現できれば、これは「快挙」ですネ!!
色々の可能性が、出てきます。この、送電網の独占が様々な電力の新規事業を妨げてきた、と聞き及びます。

やって欲しい!!!「快挙」実現応援!!!

ここは、党(民主党)が党として頑張って欲しいと思います。
まだ、「政府原案」が出た所ですので、「党」が頑張ればスキームも変更になる可能性も出てきました。
政府案は、官僚との妥協の産物だと思います。
ここで、党が頑張って、ひっくり返せば、それこそ「政治主導」と言うものです。これは、是非、党の方が、ガンガン言って欲しいですネ!!!

ちなみに、ニュースで、 枝野官房長官の発言を伝えています。
ANN NEWS 記事タイトル
東電の事業見直しで“聖域”分離も 枝野長官

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210516026.html

読売
東電の発送電分離「選択肢」…枝野長官
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110516-OYT1T00566.htm

枝野さんは、「可能性」に言及して、世間の様子見でしょうかネ???

ここは、国民の納得の行く様に、是非頑張ってもらいたい。
これが、実現できれば、色々な「可能性」が広がってくると思います。

※古い記事で恐縮ですが
再び、ウオール・ストリート・ジャーナル日本語版からの引用
記事タイトル
【オピニオン】東電は必要なら破綻も-電力会社は銀行ではない

http://jp.wsj.com/Japan/node_224798/?tid=nuclear

この様な意見は、以前から出されております。

※発電・送電分離についての記事
①タイトル
脱原子力と発電・送電分離など2011年 5月 15日 14:18
http://www.janjanblog.com/archives/40039

②アゴラ
東電は発電と送電を分離せよ - 伊東良平
http://agora-web.jp/archives/1290994.html

私は、発電と送電の分離について、知識がありませんので
上記URLなどを、ご参考にしてください。


※参考 ガジェト通信から引用
記事タイトル
原発は時代遅れの「戦艦大和」 エネルギー政策研究所・飯田所長が語る代替案 2011.05.15

http://getnews.jp/archives/116273

2011年05月16日 16時47分

 

 

 

2012-02-05 09:07:00 | 東京電力問題
http://blog.goo.ne.jp/kg7n-oka6re4bl_kd6b-ra6bi_4eg/e/044acc1fb2a450c526ee9dc49d3f2270