「15%節電を正式決定=政府」というニュースについて(2011年05月13日 19時58分)

今回、良い練習かも???


「15%節電を正式決定=政府」というニュースについて

私が、思うに今の日本は、エネルギーの無駄使いをし過ぎています。
どうして、こうなったのか???

と考えて見ますと、「原発」を造り過ぎて、電気が余っちゃった。
それを、無理やり消費する為に「オール電化」を始めとする電力多消費型の生活・社会システムを作ってきたように見えます。

家庭では、オール電化に大型テレビ、どっちも電気食います。
ビルでは、地震に弱いと言われているのに、吹き抜け空間を沢山持ったビル。超高層大型ビル。ビルの空調もとても省エネとは、程遠い状況にあります。

要は、電力会社が作りすぎた「電力」を消費するために、電気をムダ使いする、生活様式や施設の運営方式奨励とまでは行かなくとも、止め様とはしませんでした。
昔の、「オイル・ショック」の時とは、大違いです。

私は、まだ「オイル・ショック」の記憶、鮮明ですヨ!!!
その時に較べれば、まだまだ省エネが、足りんワイ!!!
と、思います。
やる気が、あれば、まだまだ省エネできます。ヤル気の問題です。

ある大型プラントの関係者が、言ってましたヨ。内緒ですけど。
自分とこの自家発電で発電したほうが、東電から電気買うよりズット
安いんですって。大口割引を適用しても、まだ自家発電のほうが安いそうです。

その上、東電の供給量が又、どう言う訳か増えましたネ???
これに、大型プラントの自家発電と各企業と家庭の節電を加えたら
電力不足には、ならないと思います。

突発停電がイヤなら、皆んな努力するでしょう???
為せば成る!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
更に、朝日新聞11日朝刊によると
今、定期点検が終了しているのに再開のメドが立っていない原発
それに、これから定期点検に入る原発、故障で停止中の原発
浜岡まで入れると、夏に稼動している原発、何機だと思います??

54機中、42機停止もありうる。
との事です。

私が、「良い練習」と言ったのは、この意味です。
12機の原発で夏を、乗り切れたら、残りの原発なくても、何とかなる
と言う事になりませんか???

今回、良い機会だから挑戦してみたらイイ、と思います。
この様な、電力非常事態の時でないと、絶対できません。

貴重な、社会実験のチャンスを、神様が与えてくれた。
と考えれば、大して腹も立たないでしょう???

原発原発と言っていた人達の言い分が正しかったのか、電力会社の為の「ウソ」だったのか、分かると思いますヨ???

何しろ、こんな時です。自治体もムリに原発の再稼動をして住民の反感を買いたくは、無いでしょう???

電力会社と原発から「利益」を得ていた人達以外は、全員、賛成はしなくとも、OKはしてくれると思いますヨ???

この際、試してみようじゃないですか???

2011年05月13日 19時58分

 

 

2012-02-03 14:27:26 | エネルギー問題・原発再稼動
http://blog.goo.ne.jp/kg7n-oka6re4bl_kd6b-ra6bi_4eg/e/94825b016fc13ecdda82e78cfea7fb8b