ドイツ人は、コスト計算ができるのネ???(うらやましい)2011年05月13日 17時33分

「21年までに脱原発を」=諮問機関が提言へ―ドイツ」というニュースについて

ドイツは、原発をやめるみたいですネ???
うらやましい限りです。
コスト計算を、普通にしたら、当然そうなります。
普通に考えて、普通の結論を出した。
こう言う事です。

これまで、自民党政権時代に「ゴリ押し」の、何が何でも原発建設推進政策が、強行されてきました。

やはり、一番の根拠は「費用が安い」事だったと思います。
二番目が、「クリーン」である事でしょうか。

でも、この二つが、「真っ赤な嘘」だったとしたら、原発賛成の皆さんは
果たして、原発建設推進に賛成していたでしょうか???

実は、私は、「原発音痴」人間です。だから、政府のプロパガンダに
洗脳(又は、「刷り込み」)されていません。

つまり、分からないから、自分で少しづつ調べて勉強している訳です。そうしますと、不思議な事実が浮かび上がって来ます。

何だと思います???

どうも、原発の場合、「産出エネルギー」より「産出に必要なエネルギー」のほうが、上回ってしまうようなんです。

つまり、原発プラントの建設から運転・維持・メンテナンスの費用だけで、これまでコスト計算しているのです。
この部分の計算で、「安い」と宣伝しているのです。

実際には、他に揚水式発電所建設費用、電源三法交付金、送電費用、バックエンド費用が、「実は」かかるんです。

こっちは、スッポリ、計算から外しているんです。

余り、聞いた事が無いでしょう??原発に詳しくない方。

バックエンド費用(参考URL)
http://www.nuketext.org/yasui_backend.html

http://kakujoho.net/rokkasho/costs.html

http://sky.geocities.jp/nuclear_faith/kaku-15.html

などなど、知る心算があれば、いくらでも情報があります。
Googleで「核燃料のバックエンド費用」で検索してください。
まだまだ、沢山ホーム・ページが、ありますよ。

そこから分かる事は、原発による電力生産の半分(又は、場合によりそれ以下)しか、コストに算入していない事です。

後始末に掛かる費用は「除外」しているんですネ???
これでは、「安く」なる訳です。
実は、全然、安くないどころか(前に、私、疑問を呈しました)発電コストを、トータル・コストが、上回ってしまうかもしれないんですネ???

どうも、私、今より原発の知識が乏しい時、そんな感じがしました。
今日、調べてみると、やはり、良くてトントン、下手すると赤字。
大体、こんな感じのようです。

「クリーン」について、考えて見ます。
建設と廃炉に膨大な資材・エネルギーが必要で、ここを考えると
全然、クリーンでは、ないのですネ??(これには、通常の燃料が必要です)
更に、使用済み核燃料。これを、「クリーン」だと言う人、さすがに誰もいないでしょう。

使用済み核燃料の保菅期間は、100年とか300年とか言われているが、実際に、原子炉から出るプルトニウム239の放射能半減期間は、たった「2万4千年」ですって!!!
更に、4分の1にするには、もうたったの「2万4千年」必要ですって!!!

どーです???
これでも、原発は、「安くて」おまけに「クリーン」なエネルギーなんですか???

おまけに、時々、「事故」もオマケで来ますよ!!!
今回は、「軽い」のでしたけど
「ドカ~~~ン!!!!!」の方が、来てしまったらどうするんでしょうネ???

もう、ハヨ、死にたいは・・・原子の火で焼かれるより、ポックリのほうがエエ!!!

<追記>
調べれば、調べるほど「原子力発電」を、否定するような事実が
ドンドン出てくるのは、如何した訳なんでしょうネ???

おまけに、私、空き時間にチョロチョロッと調べるだけですヨ。
大真面目に、「研究」しているわけでは、ありません。
見る情報は、インターネット検索の1ページ目に出てくる情報しか
見ていません。それで、上記の様になる訳です。
どーしてなんでしょうネ???

2011年05月13日 17時33分

 

 

 

2012-02-03 14:24:51 | 原発問題全般
http://blog.goo.ne.jp/kg7n-oka6re4bl_kd6b-ra6bi_4eg/e/a32d04377b099b579304da43e8bca42d