「海底土から高濃度セシウム=第1原発から30メートル沖」というニュースについて(2011年05月06日 22時00分)


凄いデスネ???


「海底土から高濃度セシウム=第1原発から30メートル沖」というニュースについて
凄すぎて、どれだけ危険なのか分からない自分が悲しい???
大体、単位が複数あって、何が何かサッパリ分からない!!!

それで、煙に巻かれて騙される!!!
こう言う仕掛けなんでしょ!!!

本当に、海洋を汚染し孫・子の代にツケを残す事になってしまいました。
情けないというべきか??悲しいと言うべきか??
土地も汚染されました。
もう、こんな事は、これで終わりにして欲しいと心底思います。

さて、今回は「浜岡原発」です。
数字は、分からないけど原発の名前は覚えられます。
と言う前に、「停止」のニュースがありました。
毎日から引用
記事タイトル
浜岡原発:全基停止へ 東海地震想定震源域の真上
毎日新聞 2011年5月6日 21時00分
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110507k0000m040105000c.html
代わりにブログです
THINKING LIVE シンキングライブ
http://blog.goo.ne.jp/thinklive/e/cb30c5005514cf2ec35011616f3d45a9
全文引用
菅総理、"今後30年以内にM8クラスの巨大地震発生率,83%”をTVで声明、

原発停止判断は結構であるが、83%の大地震発生率、首相のTV発表は大きな問題化しよう、日本不信?株価下落?円安?

*首相辞任問題へ発展、復興、再建へのダークな障害となるであろう、
浜岡原発:全基停止へ 東海地震想定震源域の真上

 菅直人首相が6日、中部電力浜岡原発を当面、全基停止させるよう求めた最大の理由は、同原発が近い将来の発生が予測されている東海地震の想定震源域の真上に立地しているためだ。専門家から地震による事故の危険性が指摘されてきた。

 東海地震駿河湾を震源とするマグニチュード(M)8クラスの地震で、政府の地震調査委員会は、今後30年以内に発生する確率を87%と想定する。フィ リピン海プレート(岩板)が日本列島の下に沈み込んでひずみを蓄積し、高知県沖にかけて過去に90~150年周期でM8級の巨大地震を起こしてきた。

 一方、最近では1944年に東海沖から紀伊半島沖を震源とする東南海地震、46年にその以西の高知県沖の南海地震が発生。この二つの地震で駿河湾付近は 震源とならない「空白域」となり、70年代半ばに石橋克彦・東京大助手(現神戸大名誉教授)が、東海地震の切迫性を指摘。以降、国は世界でも例のない予知 観測体制を敷いてきた。

 しかし、近年の研究で東南海、南海地震と連鎖的に発生する可能性が指摘され、従来の体制では予知が難しいことも指摘されている。連動型地震だと東海地震単独の発生と比較して地震エネルギーが増し、東日本大震災のようなM9級の可能性も否定できない。

 一方、中電は05~08年、国の耐震設計審査指針改定を先取りする形で、浜岡原発3~5号機について、連動型の東海地震も考慮した上で、重力より大きな 1000ガル(ガルは加速度の単位)の揺れ(設計段階では600ガル)にも耐えられるよう耐震性を向上させる工事を実施した。

 また、東日本大震災を受け、国から求められた緊急安全対策で、中電は、高さ12メートル以上の防潮堤を築くことや、非常用発電機の高台への移設、電源車の確保などの津波対策をまとめた。

 だが、この地域で約400年前に発生した「慶長地震」について、東京大の古村孝志教授(地震学)のチームが、国や電力会社が想定する仕組みと異なる可能 性があるとする研究成果を昨年10月に発表。陸地で揺れが小さいのに巨大津波を引き起こした特殊な地震だとする学説で、「津波を過小評価している恐れがあ る」と指摘されていた。【八田浩輔、西川拓】



本当に、良かったと思います。
政府は、良く「決断」しましたネ??
菅さん、土壇場に追い詰められて「何をすべきか、悟った」
様ですネ???
とにかく、「浜岡」と「もんじゅ」は、止めて欲しい。
こう、思っていました。
菅さん、「もんじゅ」も忘れないで下さいネ!!!
「もんじゅ」説明URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85
お願いしますヨ!!!
止めてくれたら「日記」で、褒めまくりですヨ!!!
どんな、ドジがあっても、支持してあげます!!!

ウイキペデイアから引用
浜岡原子力発電所
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E5%B2%A1%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80

もう説明の必要がなくなりましたけど、これが「ブットブ」と中部地方と
南関東、「避難強制」になりそうです。それくらい、危険性の高い
原発だそうです。
本当に、良かったです。

2011年05月06日 22時00分

 

 

 

2012-02-02 14:41:24 | 原発問題全般

http://blog.goo.ne.jp/kg7n-oka6re4bl_kd6b-ra6bi_4eg/e/0a74b69c0b36ba0a682d631c7e53a473