報道とリポートについて(ジャーナリストのあるべき姿勢)2011年04月28日 21時00分

今日は、「お休み」と思ったけど少しだけ。

結局、各種記事・リポートを読み返すと
ロイター
特別リポート:地に落ちた安全神話福島原発危機はなぜ起きたか
2011年 03月 30日 11:23
http://jp.reuters.com/article/wtDomesticNews/idJPJAPAN-20331820110330

が、一番コンパクトに纏められており理解しやすかった。
ほぼ、必要な情報が過不足なくあった。と思う。

記者が、原発業界に詳しかったようにも思えないし、「どうして??」
と、考えると
やはり、記者としての「総合力」かな??
と思う。

「知性」と「思考力」と「調査能力」が、これだけのリポートを書かせた理由かな??と思うのである。

他の、メデイアやジャーナリストも「見習って欲しい」と思いました。


追伸 追記
ちなみに、「反対意見」も掲載します。
会員「山桜さん」の見解は、以下のものです。

是非は、ともかく読む価値は、あると思います。
URL
http://smcb.jp/_ps00?oid=275758

これを読むと「菅総理」??? 「官僚」???
どっちが、悪いの???

2011年04月28日 21時00分

 

2012-02-02 14:16:09 | マスコミ問題とジャーナリズム

http://blog.goo.ne.jp/kg7n-oka6re4bl_kd6b-ra6bi_4eg/e/d67f68b8ac87ece01f6362710e97b39e