イタリア政府原発復活計画を断念(外国でさえこうなのに・・・・・)2011年04月20日 23時21分

原発計画を無期限凍結=国民支持得られず復活断念―伊政府」というニュースについて

日本では、サッパリそのような話は聞きませんネ??
これが、不思議です???

良い悪い以前に、「政府に騙された」事に腹がたちます。
私は、政府をある程度、信頼していました。
しかし、原発行政について、知れば知るほど「騙された!!!」
「裏切られた!!!」との感が深くなります。

今日、政治が信頼を失っているのは、国民を「騙して」「裏切って」
いるからでは、ないのでしょうか???

国民を騙して、政治が成り立つか!!!と思います。
「信なくして立たず」(?)
確か、こんな言葉があったと思います。

原発の安全対策の総点検と大幅強化。
懲罰的意味も含めて原発新規建設計画の一時凍結。
及び、再検討。

最低、これくらいは、やって欲しいと思います。
目一杯、オマケして「最低これだけ」は、ですヨ!!!

2011年04月20日 23時21分


1月29日追記
朝日新聞から全文転載
原発計画を無期限凍結=国民支持得られず復活断念―伊政府
2011年4月20日6時6分
http://www.asahi.com/international/jiji/JJT201104200009.html
 【ジュネーブ時事】イタリア政府は19日、全廃した原発の復活計画を無期限に凍結する法案を提出する方針を固めた。ANSA通信が報じた。福島第1原発 の事故を受け3月に閣議決定した1年間の凍結期間は、復活計画について国民の理解を得るには不十分だと判断したとみられる。法案は20日にも上下院で採決 される見通しだ。

 ベルルスコーニ政権は、エネルギーを中東産石油に依存する構造を見直すため、チェルノブイリ原発事故後に全廃した原発の復活を決定。2013年から4カ 所で原発建設を進める計画だった。6月12日には原発の是非に関する国民投票を実施する予定だが、見送る公算が大きくなった。 

時事通信社