モット、計測ポイントを増やし厳重に測定せよ!!!ー日刊ゲンダイ(2011年04月18日 18時48分)

(趣味人倶楽部の日記から)

モット、計測ポイントを増やし厳重に測定せよ!!!ー日刊ゲンダイ(2011年04月18日 18時48分)

 

「放射性ヨウ素、限度の4倍検出=福島原発30キロ沖―文科省」というニュースについて

本当に、もっと厳重に計測し多くの地点でデータを出してほしいと思います。更に、避難地域が、今のままで、良いのか??モット拡大すべきでないのか???これも、早急に、検討して欲しいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
原発の耐用年数を糺す!!!

原発の耐用年数って、40年だっけ???
と思ったのですが、福島原発は、まだ稼動中で???
原発音痴の私の、記憶違いだと思ってましたが・・・
私と同じ、原発、余り知らない方に、ご参考までに

日刊 ゲンダイ 4月18日2面からの引用・概略
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日刊ゲンダイから
記事タイトル
オンボロ原発  「ヤッパリ人災だ」
GEの設計者が40年前に「欠陥品」と指摘
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日刊ゲンダイさんが、こう言っています。)
福島原発第一の1~6号機は、「マークⅠ」と言う古い型式(です)。
この設計者で元GE社のエンジニア、デール・ブライデンボーさんは、CNN放送に出演し、以下の証言をした。
「改良型のマークⅡとマークⅢを開発中の1970年代に、初期のマークⅠの設計ミスを発見。(以下途中省略。)

会社(GE)に、すぐにマークⅠの操業を停止して廃炉にすべきだと嘆願したが、「そんなことをしたら、わが社の原子力部門だけでなく、会社の存続にもかかわる」と却下された。
(とある。オットットですネ?)

1980年代半ばにも、米原子力規制委員会が「事故で燃料棒が過熱し溶解すれば、90%の蓋然性で破裂する」と警告した。
(再び、オットット??)(途中省略)

福島第一原発に関わった元原子炉設計技師が言う。・・・・・・・・・・
「僕らが設計を担当した70年代から、確かにマークⅠの構造的欠陥はしられていました。(途中省略)
容器がコンパクトなため安く済む経済性が優先されてきた。また、福島第一原発の事故は構造上の問題に加え、老朽化も見過ごせません」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(三度、オットットですネ???)
これは、あくまで日刊ゲンダイさんの記事の紹介です。
日刊ゲンダイ4月18日2面の続き

記事タイトル
設計寿命「40年」が60年に延長
「お墨付き」はNHKでおなじみの東大・関村教授
(あくまで、日刊ゲンダイさんが、こういっているのですヨ)

(途中省略)
福島第一原発の1号機は今年の3月26日に設計寿命の40年を迎えた。

しかし、東電は昨年3月、1号機は最長60年まで現状維持で使える
という技術評価書を国に提出。

経産省の原子力安全・保安院が今年2月7日に、今後10年間の
運転継続を認可したばかりだった。

この技術評価の責任者が、東大の関村直人教授だったとの事。
(途中、省略)

(前出の元設計技師の発言)

そもそも、設計上の耐用年数は40年です。それだって、あくまで
設計上の話で、配管などが経年劣化でボロボロになってくるから、
実際に40年も持つのか分からない。

ところが、70年代に造られた原発の耐用年数が近ずいてくると、国と東電は60年まで使えるという見解を打ち出した。

原発の経年劣化が明らかなのに、運転基準を延ばすなんて、技術者からすれば信じられない話です。

(途中、省略)
古いマークⅠは、ほかにも女川原発浜岡原発、島根原発
日本原子力発電の敦賀原発でも使われている。
うち浜岡原発の1号機と2号機は、09年に運転停止。
(以下省略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、日刊ゲンダイ4月18日2面に掲載されていました。
私には、非常に、興味深かったので引用しました。
全文、引用です。
買って読んだ方が、速いと思いますが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参考URL

http://gendai.net/articles/view/syakai/129992

http://gendai.net/articles/view/syakai/129992

私は、是非、バックナンバーを買ってでも、お読みいただきたい
記事だと、思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック募金に、ご協力下さい。

http://www.fiat-auto.co.jp/clickdonation/


http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

どうぞ、宜しくお願いします。

2011年04月18日 18時48分