八ツ場ダム問題再び(これは、内容に誤りが、あります)2011年04月16日 16時22分 

(趣味人倶楽部の日記から)

八ツ場ダム問題再び(これは、内容に誤りが、あります)2011年04月16日 16時22分

 

 

「首相退陣論に不快感=「被災者に失望感与える」-民主・岡田氏」というニュースについて

訂正
「たーたんさん」の、ご指摘を受け、下記日記内の発電ダムへの転用は、降水量不足で不可能な旨、教えていただきました。
という訳で、下記アイデイアは、「ボツ」となりました。
訂正のうえ、お詫び申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どうして、八ツ場ダム???
民主党の人気回復になるかもしれないので、一応・・・・・・

すっかり、忘れ去られたような「八ツ場ダム」問題。
大災害と原発事故で、更に影が薄くなってしまいました。

でも、これが、かえって幸いしたかも???

八ツ場ダムの建設目的が、治水・貯水なら私も反対です。
しかし、ダムは、まだ本体工事は、着工されていません。

それなら、ダムの利用目的を変更出来るのではないか???
と言うのが、ミソです。

水力発電ダムに設計計画を変更出来ないのでしょうか???
私は、この方面は、全く知識がありませんので、かなりザックリの話ですが、ダムの利用目的を変更できるものなら

話は、大分違ってきます。
今の状況を考えるなら、水力発電用のダムとして、計画変更して建設する。

これなら、民主党の顔も立ちますし、ダムの建設を望んでいる関係自治体、地域住民の納得も得られるのでは、ないでしょうか???

又、国民も公約違反とは言わないのではないか???

そうすれば、原発以外の代替エネルギーの確保にもなる。

あくまで、使用目的を変更できると言う前提での話しですが
一考の余地は、あるのでは、ないでしょうか???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追伸 追記
「XXXXさん」の意見では、治水目的のダムと水力発電用のダムでは、降水量が必要であり、「八ツ場ダム」の場合は、あくまで治水対策用のダムであり、「全然」ダメだそうです。

お詫びのうえ、上記意見は、ダメでした事を、ご報告申し上げます。

どうも、すみませんでした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック募金にご協力下さい。宜しく、お願いします。

http://www.fiat-auto.co.jp/clickdonation/


http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

内容を、ご確認の上、ご賛同いただける方は、
「拡散」に、ご協力願います。

2011年04月16日 16時22分