「脱原発社会」への胎動(2011年04月14日 11時01分)

 
(趣味人倶楽部の日記から)
脱原発社会」への胎動(2011年04月14日 11時01分)



今回の福島原発事故を、キッカケに「脱原発社会への取り組み」に
当然の事ながら、光がさすようになって来ました。

私も、福島原発事故が発生するまで、原発には無知・無関心でした。
政府の「原発推進政策」を、積極的にではないにしても、支持していました。

しかしながら、原発事故が発生し、否応無く「原発政策」の内容を知る所となり、

①余りの計画性のなさ
(最終処分場さえ、まだありません)
(途中から、「金儲け」の手段に変化したように見えます)
②完全な「安全」無視
それによる、発生するであろう事故対応能力の欠如
(これが、今回、事故を大きなものにした主因です)
(私が、何度も「断言」した通り、完全な「人災」です)
③なにより、原発に関する政府広報が、(ほとんど)嘘・偽りで塗り固められていた事
④更に、原子力利用の安全を監視する政府直属機関である、「原子力安全委員会」を完全に、「骨抜き」にして、
「チェック機能」を、働かないように工作していた事
(残っているのは、政府の御用学者・研究者だけです)
⑤以上を考えると、ほぼ「犯罪行為」と推測されます。

このような状況と理由により、私の現在の考えは、以下の通りです。

①新規・建設中全ての原発建設計画の、『即時』 『全面』 凍結!!

②プルサーマル計画の、『即時放棄』
参考URL
http://getnews.jp/archives/109213
http://getnews.jp/archives/109213

③「原子力安全委員会」の機能を、即時、元に戻し、強化する。

④「原子力政策」の白紙化、全員参加型の再検討委員会(的な機関)を、設置しもう一度、検討しなおす。当然、国会議員でない国民代表の参加を要求します。

これだけの原発事故が、起こって、「何もなされない」まま、有耶無耶に幕引きがされ、「結局、前と同じです」などと言う事を、
『断じて、許してはならない!!』と思います。

参考までに、「脱原発社会」への取り組みをされている方のURLをご紹介します。(倶楽部の会員の方に教えてもらいました)
URL
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/474.html

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/474.html