本日、投票日。(2011年04月10日 10時28分)

 
(趣味人倶楽部の日記から)

本日、投票日。(2011年04月10日 10時28分)


「買収など100事件摘発へ=統一選投票終了後―警察庁【統一選】」というニュースについて

選挙後は毎回、コレがありますネ?
それにしても、今回統一地方選、ドーシテ?全部、半年延期できなかったのか?と思います。

全ての自治体が、被災地対応で忙しいのだから、「選挙は、勘弁してくれ!」と言うのが、自治体関係者の「本音」では、なかったのか?と推測します。毎度の事ながら、「永田町」の常識は「世間」の非常識と思ってしまいます。

選挙は、ある意味で「お祭り」ですから、やるなら少々「ハデ目」にやりたいものです。イロイロあって、「悲喜こもごも」と言うのが「選挙」と言うものだと、個人的には思ってます。

ところで、東京の桜も満開です。今日はお花見日和でよかったですネ。

    さくら咲く
  
    とうほくにも

    桜さけ

お粗末でした。近頃、俳句・川柳・短歌を作って楽しんでます。

都知選は、するまでもないことと「私」的には思ってます。
今回、震災後、石原都知事が前言を翻し、出馬することになった事が全てを、物語っています。

平時ならイザ知らず、今回のように「準非常事態」とも言える様な状況の中、一つの国家とも言える東京都のリーダーは、経験と実績のあるベテランしか選びようがありません。

人間の「好き・嫌い」を言うべき時ではないと思います。
(チナミニ、私はキライです。デモ、今回は石原さんに投票します)

今回、被災地復興に当たり、東京都の果たすべき役割は、自治体のサイズを考えるなら、「極めて、大きい」と考えます。
政府は、見ての通りの「テイタラク」ですから、政府に「ガツン」と物を言える、と言う事も、次期都知事の必須条件です。

などなど考えると、「答え」は、一つしか無い。と思います。
ドウ、なります事か?

追伸
 川柳(番号外)

   見に来ない?

   ナラ見せちゃえ

   my俳句

と、言うわけで
 俳句  0001
東北関東大震災の記憶

   三陸

   海にかなしき

   歳月や

 
  短歌  0002
 タイトル 同上

  清らかに

  気高き花なれ

  白ゆりの

  憂いぞ深し

  三陸のうみ


ご批評、添削・ご指導など、いただけましたら幸いです。
最後まで、お付き合い下さった方は、どうも、ありがとう
ございました。