「人間の時間」と「地球の時間」2011年04月04日 20時58分

 
(趣味人倶楽部の日記から)
「人間の時間」と「地球の時間」2011年04月04日 20時58分


62500000
171233
7134
119

何だと思います?
人生80年、地球の寿命50億年として
ふつうの人間の時間と、地球物理学(?)の時間を計算してみました。
人間の1年
人間の1日
人間の1時間
人間の1分
に、各々順に対応し、地球の方は、年で数えています。
(計算が違っていたら、スイマセン、コメントして下さい)

こうやって見てみると、人間の1分は、地球の寿命では、人間の119年に相当するんですネ?

明治29年(1896年)の三陸津波から、今年は115年目。地球の時間では、まだ1分も経っていません。

地球物理学的(が原因の)災害を、考えるには、このような時間感覚も必要なのでは、ナイカ?と、考えるのデス。

1分前の出来事を、忘れるハズが、ありませんよネ?

追伸
かなり、ムリがあるとは、思います。
要は
「天災は、忘れた頃にやって来る」
と言う昔の人の教えを、言いたいのです。