エッと、驚いた!!???

 
(趣味人倶楽部の日記から)
エッと、驚いた!!???   2011年04月03日 12時23分


「「レベル6」への引き上げ提言=福島原発事故で米シンクタンク」というニュースについて

レベル6の引き上げ勧告が出された事に、デハありません。
まだ、レベル6に引き上げられていなかった事に、驚いたのです。

 今回の原発事故に関して、政府広報・マスメデイアの流す報道は、ほとんど「アテ」になりません。

  原発の北西40km地点で基準を、大幅に超える放射性物質が検出された時点で、普通の人が普通に考えれば、事故レベルを「レベル6」に引き上げ、最低でも 半径50km以内に「避難指示」を出すのが、ごく普通の考え方(リスク・マネジメント)です。更に考えるなら、日本政府が思考力停止状態にあることを考慮 に入れて、アメリカ政府の基準、半径80km以内避難指示を出すのが現時点では、最低限必要なように思われます。

 本来、人が居てはイケナイ場所で、住民が普通の生活をしているのです。何の警告もなしに、放射性物質を体内に取り込み続けているとしたら、「将来の健康被害」のリスクが、日ごと高まって行く。これは、専門家でなくても「常識」で、分かる事です。

 今、政府の情報統制を受けず「そのまんま」の情報を発信しているメデイア・人は、以下の通りだと思われます。
外国系通信社、週刊誌、紙・テレビの媒体を持たないインターネット・メデイア、政府・東電の御用学者でない学者・研究者などではないかと推測します。

 その辺りから情報収集して全体像を考える以外に、ザックリ正しい情報を得る手段は無いと思われます。マスメデイアに出てくる学者・研究者は、政府・東電に都合の良い事しかコメントしていない、と推測しています。
 皆、同じ(ないし似たような)コメントしか、しないからです。

 政府はダメ、マスメデイアもダメとなると、最大の被害者である「福島県」、自ら行動を起こす以外に方法は無い様に思います。無論、福島県が、津波被害・原発事故・風評被害の三重苦にある事は承知しています。
 しかしながら、政府が自ら行動するようには、見えません。

 福島県(無論、国もです)の政治・行政の関係者の方々が正しい情報収集・状況把握のうえ、速やかに行動されることを、切に希望します。国が何かしてくれるのを待っていたら「時スデニ遅シ」となってしまうのでは無いか?と危惧します。

 せめて、子供達だけでも福島県から、疎開(そうです。集団疎開です)させて欲しい。それも、直ちに。
 そう、切に願ってやみません。関係者の最大限の努力を、願います。

ご参考までに今回の原発事故について警告を発し続けている研究者のURLを、紹介します。

http://takedanet.com/cat5621932/

http://takedanet.com/cat5621932/

googleで上記URLを検索すると
武田邦彦(中部大学):特設スタジオ
が、ヒットします。
一度、ご参照下さいます様、お願いします。
又、今回の原発事故について分かりやすいリポートが、「ロイター」に掲載されています。こちらも合わせてご参照いただければ幸いです。
ロイター特別リポート「安全神話の崩壊ー福島原発危機はなぜ起きたか」

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20331720110330