『TOMODACHI』作戦

 
(趣味人倶楽部の日記から)
『TOMODACHI』作戦   2011年04月02日 11時07分


会社に行って、何気なく新聞を見ると、今回のアメリカ軍の「友達」作戦の記事が目に留まりました。
聞いてはいましたが
参加人員 18000人
艦艇 空母「ロナルド・レーガン」を主力に460隻
   (懐かしい、名前ですネ)
航空機 200機(ヘリコ含む)

改めて、今回のアメリカ軍の「ともだち」の規模の大きさに驚きました。
そこで
アメリカ合衆国政府とアメリカ合衆国国民の皆様に、厚く御礼申し上げます。

北に、仮想敵国あり。

西に、古い知人ではあるが、時に横暴な知人あり。

東に、新しい友人(こちらも、時に横暴ですが)あり。

困った時に、一番の友人は誰なのか?分かるものです。
『Show the Flag !』 アメリカは、行動で示してくれました。
日本政府は、アメリカの差し出してくれた手をシッカリ握り返し、二度と離すべきではない、と私は考えます。

『Show the Flag !!』  懐かしい、言葉ですネ。
今にして思えば、あの時小泉さんは、頑迷固陋な連中・教条主義者に手を焼き、my friend のブッシュさんに頼んで、「号令」を掛けてもらったのかもしれませんネ?
これを突破口に、小泉さんは、インド洋給油・イラク陸自派遣と手を打ちました。事の是非・結果の善悪はともあれ、小泉さんは、判断・決断・実行のできる政治家でした。
 今の日本には、そうできる政治家が居ません。
Oh,my God !!!
一番、肝心な時に!!!

再び、アメリカ合衆国と同国国民の皆様に、厚く御礼申し上げます。

My friend のアメリカに敬意を表して
(スペル大丈夫?)

See you again !