自粛?開催? 

 
 
(趣味人倶楽部の日記から)
自粛?開催?   2011年03月30日 08時37分


「井の頭公園での宴会自粛を要請、理由は「東北地方太平洋沖地震に伴い」。」というニュースについて

人により判断が別れますよね。
「普段通りやれば、イインジャナイノ?」これもありますよね。
「被災地の人の事を考えて、自粛した方が良い」これもあります。

自分的には、犠牲者の多さ・被災地のこれまでに無い広域さ・現在、原発事故が継続中である事を考え、災害発生の日から1ヶ月間を「国民が喪に服する期間」と政府が定めるべきだ、と考えています。デモ、これは私が東京に住んでいるから、そう思うだけかもしれません。

「何でも自粛」では、窮屈ですよね。
結局、東北地方との地縁・血縁関係、物流・商取引の企業の関係などを各自考えて、各自決めるのがベターなのではないかと思います。
例えば、セリーグが自分たちのリーグの都合だけを、考えて、当初通常開幕を強行しようとしました。これは、余りに、非常識でバッテンだと思います。パリーグは、すぐに開幕時期を4月に延期しました。こんなのが、参考になるのかな?とも思います。

阪神淡路の時、「東京の人間が何でも自粛していたか」と言うと、そうでもなかったように思います。
分かりませんね。結論出せず。

追伸
ロイター特別リポート
原発神話の崩壊ー福島原発危機はなぜ起きたか」の、ご一読をお勧めします。
ロイターのURL
http://jp.reuters.com/

http://jp.reuters.com/

記事URL
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20331720110330
広告を非表示にする