一極集中について思う事 2011年03月15日 23時54分

 
(趣味人倶楽部の日記から)
一極集中について思う事 2011年03月15日 23時54分


巨大地震から4日経ち、被害の全容も明らかになりつつありTVの映像を見ると、余りの惨状に「声もなく」と言った心境です。22時30分ごろ静岡県を震源とする強い地震があり、私の所も震度3くらいの揺れがあり「ドキッ」としました。
  今回、自衛隊の現地入りは早く「サスガ」と思ったのですが、日が経つにつれ?????と言う場面ばかり見えてきます。私には何だか「手足は必死に動いてい るのに、頭がサッパリ働いていない」様に見えてしまいます。大勢の人間が必死に働いているのに、それを指揮命令する人間が居ない様に見えます。これだけの 規模の災害に対応するのに東京から指示しようとする考え方が基本的に誤りであり、現地に作戦本部を立ち上げ、現地に指揮権を委ね、現地で情報収集しそれに 元ずいて計画を立て「何をするのか」を決め、人員・資機材を振り分けると言う作業をしなければ、物事が前に進まないだろう、と素人でも思います。現に4日 も経つのに被災地に物資が届いていないと言うような事態が発生しています。物資を必要とする被災地の皆様には本当にお気の毒な事だと思います。
  どうして、「この様な事になっているのか」と考えてみると、一極集中と中央集権の行き過ぎの結果のように思えます。本来、首相や官房長官は広報担当のよう な仕事をすべきではないのに、やたら、TVに出てきて会見をしています。あなた方の仕事は政府広報ではなくて、指揮命令でしょう!と電話をかけてやりたい のは、私だけでしょうか?で、肝心の指揮命令をする人間がいない、又はその能力を持つ者がいないのではないか、と思えてしまいます。
 東京電力の 計画停電の実施にしても「ハチャメチャ」としか言いようがありません。福島原発の対応で頭が一杯で、停電の方は余程能力に欠ける人が指揮しているようで、 腹が立つよりアキレテしまいます。平和ボケもここに極まれり、と言った印象です。こう感じるのも私だけでしょうか?東京電力の対応振りを見ていると「後だ しジャンケンで負け続けているオバカ」のように見えます。日本を代表する名門大企業なのだから、冷静さを取り戻し、もっとシッカリして欲しいと思います。 政府にも、被災現地に対策本部を立ち上げ指揮者を送ると言う常識的対応をして欲しいと思います。
 原発が無事に処理される事と、一刻も速く被災した方々の所に十分な物資の供給がなされる事を願っています。