東北沖大地震の被害者の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げま

 
(趣味人倶楽部の日記から)
東北沖大地震の被害者の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。2011年03月13日 20時52分



久しぶりに、趣味人倶楽部を覗いたら「拍手」が来ていたので2回目を書く気になりました。「拍手」を下さった方、どうも有難うございます。
 サテ、東北沖大地震が発生いたしまして犠牲者は推定、万を越えるものと思われます。犠牲になられた方々に心よりご冥福を申し上げます。被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
 阪神大震災の教訓が生かされて、今回は政府行政の初動対応も早かったと思います。とは言え、TVの映像を見ると「言葉も無い」としか言いようの無い「ヒドイ」としか言いようの無い惨状で、被災地の方々は本当にお気の毒なことであります。一日も速い復興を祈るばかりです。
  私は、地震発生当日、西日暮里に仕事で行っており、17時に仕事が終わり、バス以外の交通機関は全ストップしていました。「多分、今日は復旧しないだろ う」と即断して、歩いて家に帰ることにしました。私の家は杉並区の荻窪駅の徒歩圏内で、大体4~5時間位の行程かなと思いつつ歩き始めました。道々、皆さ ん同じように考えたようで、行く人来る人大勢の方々と会い、「自分だけではないのだ」と思うと不思議に歩いて帰ることを何とも思わなくなりました。18時 を過ぎると暗くなり、道を信じて歩き続けると言う状況でした。
 そこで思ったのは土地勘の無い所で行動する時は大きな通りを行くべきだと言う事で す。落合駅(西武新宿線)までは順調に行ったのですが、そこから斜めに青梅街道に行こうとしたのですが、これが間違いで中央線と青梅街道の間をジグザグに 進むハメになり大分余計に歩くことになってしまいました。中野駅を見たら、「もう少しだ」とホっとして、そこからが心理的に長かったです。結局、荻窪駅に 着いたのは4時間後でした。家に帰り着いたのは21時20分でした。さすがに、帰り着いたときはフラフラでした。TVを見ても「巨大地震」以外の情報がな く、状況がハッキリし始めたのは今日になってからでした。宮城県、岩手県の太平洋沿岸が全滅の状況で、巨大地震が陸に近いところで発生すると、これほどま でに大きな津波に襲われるものかと改めて、自然が猛威を振るった時の恐ろしさを知りました。スマトラ島沖の巨大地震の時も津波による犠牲者が20万人を超 えており、「災害に対する備えを忘れてはいけない」と思ったことでした。今日は投資の話はナシです。
 再度、犠牲者の方々のご冥福を祈り、被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。