マックで夜明かす男性「ハロワはブラック企業ウジャウジャ」<NEWSポストセブン>

NEWSポストセブン
トップ>http://www.news-postseven.com/
マックで夜明かす男性「ハロワはブラック企業ウジャウジャ」
2013.02.26 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20130226_173398.html
▼全文転載

 

 アベノミクスで世の中がどこか浮き足立つ一方で、ハローワーク通いを続ける人たちもいる。彼らの中には、もはや家すらも持たずファストフード店で夜を明かす人たちも少なくない。作家の山藤章一郎氏がリポートする。

 * * *
 歌舞伎町一番街に足を踏み入れた。個室ビデオで時間をつぶし、午前2時、マクドナルドに入った。3階のイートインスペースで20人ほどが、テーブルに 突っ伏している。中高年もいる。チノパンにパーカーの20、30代もいる。足許に、バックパックやキャリー。ワンドリンクで一夜の平安を確保した者たちで ある。

 格子柄のネルシャツの男の左隣りに坐った。汗と体臭が店内の暖気に掻き立てられて右手から臭う。突っ伏したおでこを乗せた手の甲から指先を無数の ヒビが割っている。水を使う仕事か。厚労省の発表では、非正規労働者はこの25年で、約1000万人増加した。若年層の12人にひとりが失業し、所得、消 費、貯蓄の格差が飛躍的に広がっている。

 ネルシャツがぐたっと折っていた首を持ち上げた。臭気が動いた。「3時過ぎですよ」声をかけた。「あん、はい」それから半睡のまま、ネルはいくつか応えた。

「ムギョウ状態で……セックスする気も起きないすよ」
ハローワークに行かないの?」
「ハロワ? ブラックうじゃうじゃ。また使い捨てられ、ウツにさせられ、死にに行くみたいなもんすからね」

「コーヒー飲みますか」と訊くと頷きかけて、ヒビの手を振った。「つうか、食うもんありがたいす」ネルは礼もいわずにチーズバーガーハッピーセット 440円に、かじりついた。食いながら10日前まで働いていた甲州街道沿いの店の話をした。ネルはバイトだった。見ている前で、店長が地域担当マネー ジャーに罵倒される。

「なんだこの売り上げは、しっかりやれオカマ」

 あるとき店長から怨み口を聞いた。「去年1年、1日も休みなかったんだ。本部への報告、他店オープンの応援、しょっちゅう突然、人が辞める、その補充。休日出勤残業代もほとんどつかないし」

〈さんまの塩焼き〉〈ボジョレヌーボー〉季節ごとに〈強化商品〉が搬入され、店長はそれを自腹で買い、売り上げの悪い商品を毎日、思い切り食べた。から揚げ、たこわさび、チャンジャ。ある日、店に応援の社員が来た。来るなり怒鳴りまくった。

「トロトロすんなや、ボケ」若い社員の髪をつかんでフライヤーに顔面を押しつけた。「こらあ、顔、揚げるぞ、お前の」

 バーガーを食い終わったネルは言い足した。

「32歳までこんな状態で働いて。いつでも死ねます」

週刊ポスト2013年3月8日号

 

NEWSポストセブン トップ>http://www.news-postseven.com/