安倍と麻生の落伍者コンビ復活の喜劇{日刊ゲンダイ}

日刊ゲンダイ
トップ >http://gendai.net/
安倍と麻生の落伍者コンビ復活の喜劇
2012年12月19日
http://gendai.net/articles/view/syakai/140179
▼全文引用

 来週26日に発足する安倍政権では、麻生元首相が副総理兼財務相で入閣することが内定したという。

 お腹が痛くなって任期途中で政権を放り出した安倍と、「漢字が読めない」と小学生にまでバカにされた麻生。国民から毛嫌いされ、自民党下野の原因をつくった両巨頭が大手を振って返り咲き、ツートップを張るというのである。こりゃ、喜劇というかマンガだ。
「安倍さんは総裁選で麻生元首相にバックアップしてもらった。その恩義があるし、吉田茂の孫と岸信介の孫という政界サラブレッド同士。苦労知らずのボンボン育ちという境遇が似ていて、気が合うのです」(政治アナリスト・伊藤惇夫氏)

 もちろん、おバカの代名詞みたいな麻生をわざわざ財務相に起用するのは、「お友達だから」という理由だけじゃない。安倍は「麻生なら財務省に対する牽制になる」と考えたのだろう。

 安倍政権にとって、景気浮揚は最重要課題だ。そのためには大型財政出動が欠かせないが、財務省はカネを出したがらない。しかし、元首相の麻生ならば、重みがある。財務省を抑え込めるという“皮算用”だろうが、アホじゃないか。

 確かに、麻生政権下では、リーマン・ショック後の経済対策や2度の補正予算などで総額75兆円の景気対策を実施した。麻生ならば財務省にカネを出させることができると思っているに違いないが、麻生にそんな政治力があれば、もっとマシな経済政策を打っている。財務官僚は「いらっしゃい」だろう。
「麻生政権の緊急経済対策は、当時の与謝野経財相がまとめたもので、これだって、われわれが知恵を出した。麻生さんは会社経営はできるかもしれませんが、難しい経済理論は分からないでしょ?」(財務省幹部)

 麻生で政治主導なんて、官僚は高笑いだろう。財務省は安倍の急進的な経済政策に警戒感を持っている。成蹊大出の安倍と学習院大出の麻生のコンビでは、財務官僚に操られるのがオチだ。
日刊ゲンダイ
トップ >http://gendai.net/



★関連ブログのご案内
福島原発事故と放射能汚染 そしてチェルノブイリ地方の現状(北の山じろう)
☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所