維新VS.未来 ガチンコ選挙区は「未来」圧勝{日刊ゲンダイ}

日刊ゲンダイ
トップ >http://gendai.net/
維新VS.未来 ガチンコ選挙区は「未来」圧勝
2012年12月4日
http://gendai.net/articles/view/syakai/139943
▼全文引用

トリプルスコアで「未来」の圧勝
<真の第三極がどっちかは歴然>

 乱立新党が「無党派層の票を食い合って共倒れ」ともいわれる今回の総選挙。第三極の中でも勢力を二分する「日本維新の会」と「日本未来の党」が、ともに候補者を立ててバッティングしている選挙区は全国に約50もある。

 そのうち、自民党民主党の候補が勝ちそうな選挙区を除くと、維新と未来がガチンコで議席を争っているのが24選挙区。どっちが勝つのか、選挙区情勢を分析してみたところ、なんとトリプルスコアの18対6で未来が圧勝しそうなのだ。

維新の会は脱原発からの後退など政策面での迷走が響いている。北海道や東北、北関東で維新は1議席も取れそうにない。下手したら、中部より東では、小選挙区は全滅。かろうじて、東京ブロックの比例で2議席取れるかどうかでしょう」(全国紙政治部デスク)

 一方、未来の党のソフトなイメージは女性票を集めそうで、女性候補にとっても追い風になっている。

 福島2区の太田和美、千葉9区の河上満栄、神奈川3区の岡本英子ら、これまで接戦だった女性候補が頭ひとつ抜け出した。

維新が失った新鮮さを投票日まで保てれば、大化けするかもしれません。背後にいる小沢氏や亀井氏の負のイメージを嘉田知事の清新なキャラクターで覆い隠すことに成功しましたね。維新の会が変質して右翼政党のようになってしまったため、本当の第三極はどこかと考えた時に、最終的に無党派層が選ぶのは未来の党だと思います」(政治評論家・有馬晴海氏)

 維新はもはや第三極ではない。無党派層の支持ではなく、既存政党と保守票を奪い合う構図だ。保守票が割れれば、ますます未来の党に有利。それで、宮城2区の斎藤恭紀や東京16区の初鹿明博が浮上している。こうなると、維新の会は、大阪以外では勝てそうにない。

「大阪だって、分かりませんよ。『弱くても阪神が好き、巨人の監督なんていらんのや』というのが、関西人の感覚。お膝元の大阪でも、石原慎太郎氏と組んだことに対する批判や不満は大きい。そのうえ、未来の嘉田代表は滋賀県知事ですから、関西では知名度が高く、人気もある。大阪でも、未来が維新を負かす選挙区が2つくらい出てくるかもしれません」(有馬晴海氏=前出)

 ガ然、面白くなってきた。

都道府県・選挙区/維新の会/未来の党
◆青森1区/升田世喜男/△横山北斗
◆宮城2区/中野正志/△斎藤恭紀
◆秋田3区/村岡敏英/△京野公子
◆福島2区/緑川一徳/△太田和美
◆埼玉7区/矢口健一/△小宮山泰子
◆千葉2区/中田敏博/○黒田雄
◆千葉3区/小林隆/△岡島一正
◆千葉6区/遠藤宣彦/△白石純子
◆千葉9区/西田譲/○河上満栄
◆神奈川3区/高橋真由美岡本英子
◆神奈川12区/甘粕和彦/△阿部知子
◆東京14区/野口東秀/△木村剛司
◆東京16区/中津川博郷/△初鹿明博
◆愛知4区/山本洋一/○牧義夫
◆愛知12区/重徳和彦/△都築譲
◆大阪1区/○井上英孝熊田篤嗣
◆大阪2区/○林原由佳/萩原仁
◆大阪7区/○上西小百合渡辺義彦
◆大阪15区/△浦野靖人/大谷啓
◆大阪17区/○馬場伸幸辻恵
◆大阪18区/○遠藤敬/中川治
◆奈良2区/並河健/△中村哲治
◆愛媛2区/西岡新/○友近聡朗
◆沖縄3区/大城俊男/○玉城デニー

※ ○は当選圏内、△はやや優勢
日刊ゲンダイhttp://gendai.net/