嘉田知事:「小沢さん使いこなす」かいらい批判に反論{毎日新聞}

毎日新聞
ホーム>http://mainichi.jp/
嘉田知事:「小沢さん使いこなす」かいらい批判に反論
毎日新聞 2012年11月30日 20時15分(最終更新 12月01日 01時56分)
http://mainichi.jp/select/news/20121201k0000m010061000c.html
▼「毎日新聞」から全文引用

 日本未来の党代表の嘉田由紀子滋賀県知事は30日、日本記者クラブ党首討論会で、合流する国民の生活が第一小沢一郎代表について「小沢さんを使いこなせずに官僚を使いこなすことはできない。私は滋賀県の官僚をしっかり使いこなしてきた」と述べ、小沢氏の「かいらい」との批判に反論した。

 嘉田氏は「小沢さんの力を自分のために利用してきた方たちが怖がっているのかなと思う」と指摘。「国民が求める政治を実現するために小沢さんの力を使わせていただきたい」と強調した。

 一方、小沢氏は30日、文化放送のラジオ番組で「いずれ国政に関心を持って、出てこられると思う」と嘉田氏の国政転身に期待感を示した。

 両氏はこれに先立つ30日午前、東京都内のホテルで約1時間会談した。未来は12月2日に衆院選政権公約と公認候補を発表する予定で、政策や党運営について意見交換したとみられる。【横田愛