前原大臣発言、「閣内不一致」の声も {TBS News }

TBS News
前原大臣発言、「閣内不一致」の声も
2012−10−23
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5162910.html
▼「TBS News」から全文引用〜URL に動画あり


 野田内閣が抱える火種がまた一つ増えました。検査入院していた田中法務大臣が22日夜、退院しました。野党側は辞任を求めて厳しく追及する構えですが、これに加え、前原国家戦略担当大臣の「解散」をめぐる発言が与野党に波紋を広げています。

 それは22日午後6時すぎのことでした。後部座席に姿を見せた田中法務大臣

Q.辞任する考えは?
 「ありません」(田中慶秋法務大臣 19日)

 4日間の検査入院を終えた田中氏はそのまま議員宿舎に直行。「辞任」を求める声が日に日に強まります。

 「政治家の出処進退については自ら決めていただく」(民主党 輿石東幹事長)

 退院直前、田中氏は職務を続行する考えを周囲に漏らしていて、23日の閣議にも出席する考えだといいます。辞任の意向を見せない田中法務大臣。しかし、野田政権が抱えるリスクはそれだけではありません。

 「個人的なお話だと。解散を決めるのは総理大臣」(藤村修官房長官

 藤村官房長官が厳しく打ち消すのは前原大臣のこの発言です。

 「年明けに解散して“近いうちに”とは言えないでしょう。総理は自分の言葉に責任を持つ、信義を守る方だと思う」(前原誠司国家戦略担当大臣 21日)

 先週の党首会談で野田総理が野党側に明示しなかった「解散」時期について、年内との見方を示したのです。閣僚の発言に政府・与党内にも困惑の声が広がります。

 「前原は辞めない慶秋(法務大臣)よりもやっかいだな。総理の解散権を縛るようなことを身内が言うなんて・・・」(民主党関係者)

 これまでも前原氏の発言は随所に物議を醸してきました。野党だった3年前には、当時の麻生総理に対し・・・

 「総理はやるやる詐欺の常習犯ですよ」( ’09年2月)

 「“やるやる詐欺”の常習犯」と厳しく非難しました。政権交代後には国土交通大臣に就任し、八ッ場ダムの建設中止を明言。

 「マニフェストに書いてあるから中止」

 しかし、野田政権になって事業継続が決定すると、公然と不満を口にしました。

 「政権交代の理念が骨抜きになったのでは。国交大臣を1年間務め、政調会長をしているものとして、責任は感じます」(去年12月)

 党内を二分したTPPへの参加交渉についての議論でこんな発言もしています。

 「事実でないことへの恐怖感、私は『TPPお化け』と呼んでいる」(去年10月)

 その前原氏、改めて21日の発言の真意をただしてみましたが・・・

 「昨日話したとおり。私の考えは変わっていない」(前原誠司国家戦略担当大臣)

 あくまで考えを崩しません。さらにこの発言は21日に突然言い出したモノではないという話が・・・

 「土曜日に前原大臣が・・・」(自民党 甘利明政調会長

 自民党の甘利政調会長によりますと、前原氏が近寄ってきて「解散」について話し出したというのです。

 「(前原氏は)『解散はそんなに遠くないんですよ』と。『近いうちっていつ?』と聞いたら『それはどう考えたって年内です』と」(自民党 甘利明政調会長

 野党の幹部に同様の話をしていたというのです。

 22日は自民・公明以外の野党と党首会談を試みた野田総理。その中でも前原氏の発言は話題になったといいます。

 「閣僚が解散時期について言及するのはいかがなものかと思う」(某党首)
 「私もそう思います」(野田佳彦総理大臣)

 政府・与党幹部が前原氏の言動を苦々しく思う一方、野党側は・・・

 「(前原氏が)『普通に考えれば年内だろう。総理はそのように考えている人だ』と発言し、岡田副総理は『そんなことはない』と、これは日本語では『閣内不一致』という。民主党が正しいと思うなら堂々と信を問えばいい」(自民党 石破茂幹事長)

 前原発言を取り上げ、政権の揺さぶりをかけ始めました。

 田中法務大臣の処遇も進展を見ない中、今度は前原大臣の野党も巻き込んだ「解散」発言に野田内閣は揺れています。(23日00:23)



★関連ブログのご案内
福島原発事故と放射能汚染 そしてチェルノブイリ地方の現状(北の山じろう)
☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所